MENU

友達?!

と僕は言ってます(笑)

ジュラ プロフェシー(予言)は、
ジュラ島の女性予言者にまつわる逸話から名づけられました。
                                              
「キャンベル家の最後の一人が独眼となり、破産した後、白い馬で去っていくだろう」
と予言したため、ある予言者がジュラ島から追放された。
                                
風化しかけていた予言は1938年チャールズ・キャンベルが
第1次大戦で片目を失明し島に戻り、事業もうまくいかず、
白い馬が引く馬車に乗って島を去ったことで現実のものとなった。
                         
この限定シングルモルトは40ppmのヘビーピーテッド麦芽から蒸溜された
1999年ヴィンテージをメインに、シェリー樽とリムーザンオーク樽熟成のノンピート原酒を加え、
複雑なフレーバーに仕上げました。
                         
スーパースティションよりも断然スモーキー、ピーティで、
19世紀初めにつくられていたジュラを髣髴とさせるパワフルな味わいです。
                            
プロフェシーは年に1回の限定生産で今年のリリースは「Year1」となります。
                        
アイラモルトとも異なるこのヘビーピートウイスキーは、
ノンチルフィルター、少し高めの46%でボトリングしており、
ジュラ島が育んだ特有のフレーバーをそのままにお楽しみいただけます。

#愛してやまないモルトたち

この記事を書いた人