MENU

ドラマから感じること

もうちょっと前の放映になりますが・・・。

映画化にもなった「相棒」のDVDを最近はまって第一話から観ていたのですが、この話の中にバー・テンダーを題材にした物がありますよね。

以前、僕が見たのはカクテルをテーマにしたもの。

そして今日、家に帰ってから借りてきた「相棒」のシーズン6 第14話の物語。

「琥珀色の殺人」

このときに登場するのは、以前のカクテルのときの犯人(蟹江敬三氏が扮する三好バーテンダー)が服役を模範囚で仮出所して舞台となるお店のオーナーの好意によりまた、バー・テンダーに復帰をしたというくだりから始まる。

このお話には、バー・テンダーという一人の人間をテーマにして不幸な、そして悲しい物語が待っている。

ただ今回の「相棒」は、キー・アイテムがウィスキーとなっている。

このウィスキーに関する知識や考え方に対する台詞は、正直大変に驚かされました。

そしてバー・テンダーの職人としての心構えや、なぜこの道に入ったのか・・・。

なにか、同業として大変に共感を覚えてしまいました。

ドラマから感じることもあるものなのですね。

是非一度ご覧くださいませ。

なぜ、僕が頑固なまでにオールド・ボトルのウィスキーの飲み方をこだわるのか?

そしてお客様は何を求めて、何を感じにBARへ通うのか?

飲み方や飲む物は人それぞれです。

ですが、それを導くのもバー・テンダー。

なんかこのままですと内容を全部書いてしまいそうなので、この続きはレンタルでもいいですから是非ご覧ください。

面白いですよ♪

「相棒」シーズン6 第14話 琥珀色の殺人

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人