お待たせいたしました!
遂に入荷です。
待望のザガッティ・パーソナルチョイス!
すでに試飲済みですが、さすが!というべきか!本当に美味しいです!
リンクウッドなんかもう本当に僕好み!
詳細は下記を参考にしてくださいね。
リンクウッド1991 16年
スプリングバンク 1991 17年
「ザガッティ・パーソナルチョイス」
世界一有名なコレクターと言っても過言ではないバレンティーノ・ザガッティ氏。
「THE BEST COLLECTION OF MALT SCOTCH WHISKY」で有名な、あのザガッティ氏が、セレクトしたパーソナルボトリングがリリース。ボトリングはイタリア・ハイスピリッツ社です。
ザガッティ氏のコレクション開始50周年を祝う記念ボトリングの企画が立ち上がったのは、1年も前。しかしザガッティ氏による樽の選定は非常に厳しく、リリース時期が大幅に遅れ、やっとの入荷となりました。
残念ながら現在、氏は収集を止めてしまっているため、この6本がおそらく最後のコレクションとなると思います。
◆■バレンティーノ・ザガッティ氏より (裏ラベルに一部記載)■
1958年1月19日、私が生まれて初めて買ったウイスキーはGilbey”s Spey Royalでした。当時はウイスキーが私の人生をここまで大きく変えることになろうとは思いも寄りませんでしたが、この魔法のような飲み物への情熱はゆっくりと“蒸留”され、ウイスキーはますます私の心を打つようになりました。ウイスキーの虜となった私は、収集したボトルをすぐに味わいたいと思い、同じものを2本入手し、1本は毎昼食後、儀式のように、もちろん節度を保ちつつ、味わっていたのです。その数年後、1960年の終わり頃だったと記憶していますが、私は遂にモルトウイスキーに出会いました。
もちろん今でもブレンデッドウイスキーのことを軽視する訳ではありませんが、私はそのモルトウイスキーとの新しい出会いに、とても心を奪われたのです。
そして50年が経った今日、長年身を捧げてきたこのコレクションに幕を閉じる日がやってきました。今や膨大な種類のウイスキーがリリースされているので、このまま収集を続けることはとても難しいと感じたからです。しかし、日々の楽しみであるウイスキーは止められません。そして上質なウイスキーを味わった時にはやはり感動するものです。
私は50年間にも渡る長いコレクションの道のりを経てゴールにたどり着いたお祝いに、特に気に入っている蒸留所から幾つかのモルトウイスキーを選びたいと思ってきました。気さくな友人であり、また熟知したウイスキーファンでもある仲間と共にコレクションをしていましたが、彼らと意見を交わしつつ、今回このボトリングの為に、様々な生産地からこの6つのモルトウイスキーを選びました。
大いなる情熱の集大成であり、あなたにも気に入ってもらえればと思います。
#愛してやまないモルトたち