MENU

休日の過ごし方

昨日は、定休日をいただきましていいお天気にも恵まれたので、久々に妻と二人で近場をドライブしてきました♪

とはいっても当てもなくのいつもの風任せ~♪

と大井川の方に向かって吉田の方面に向かいましたら、あれこんなところにお城が?

吉田町にある『小山城』です。

今川氏により山崎の砦としてきづかれた物を武田勝頼が大井川を越えて築城した物だそうです。

それを吉田町が再建した物だそうです。

まぁ当時の物でしたらこんなに綺麗じゃないでしょうからね。

でも当時の3重掘りや、山本勘介が普請したといわれる井戸の跡とかがあって郷土資料としてはいいですよね。

館内には、刀匠島田氏が打った刀がずらずらと展示してあって、意外に見物甲斐がありました。

城の外には、桜の時期になればとても雄大で綺麗に咲くであろう桜の木がありました。

いやぁ~時期になったらもう一回こようかなぁ~。

すでに梅の花が、咲き始めてきておりましたがね。

春は近いのかな?

そして城を後にして、普通に1号線に出ましたが、空港効果かな?その道がやけに道が綺麗になっております。

そして前から気になっていた藤枝にある元町珈琲 離れにお邪魔してまいりました。

中に入ると、意外とというかかなり広い店内で、和室の掘りごたつの部屋まであり、なかなかいいですね。

妻と二人で、小腹が減ったということでワッフルのセットを頂きましたが、珈琲のこだわりが書いてあるラミネートされた用紙を見ているとなんかとても共感を得るような事ばかりが書いてあります。

一つ一つ生産者へのリスペクトをしめしてある言葉に大変に重みを感じました。

ワッフルも焼き立てで美味しかったし、置いてある雑誌類のチョイスも経済系の雑誌が多くて、ちょっと嬉しかったなぁ~。

ほどほどにまたっりしてからお会計を済まして店外へでますと、ここでも驚かされた「注意書き」が・・・。

う~んまったく恐るべし・・・。

ってか素晴らしい姿勢ですよね。

くつろぎの空間。

まさに私のお店でもそうありたいと願うばかりです。

大人の対応と大人としての配慮。

たしかに私達がいた空間では、オバサマがたが多いにもかかわらず本当に静かな空間を作り出しておりました。

たぶんチェーン系だとおもうんですが(ちがったらすみません)素晴らしいです。

時間が空いたら、またお邪魔したいですね。

大変にシンパシーを感じてしました。

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人

前の記事
次の記事