MENU

触発されて・・・。

ディアジオが毎年行っているワールドカクテルコンペティションの2次選考通過者の覧知っている名前があるではないですか!?

頑張っていますよね~先輩!

団体から離れている私はこのコンペ自体の存在を知らずにいて恥ずかしい限りでございました・・・。

ちょっと内容に興味津々の私・・・。

でも昔からハーブを使ったカクテルを創作してきた私にとってはかなり興奮する内容ですね!

さてそんな感じで最近サボっていたハーブを使ったカクテル世間では「ミクソロジー・カクテル」と呼ばれているものなのですが、自分自身はこのミクソロジーカクテルを作る肯定が料理人時代の血を思いっきり刺激される点が楽しくて楽しくて♪

でもまぁここ静岡の地では「変態」的に扱われてしまうのですがね・・・。

そんなこんなで少しさぼり気味だったんですけど、このコンペの内容を見てかなり刺激を受けてしまい、また世界ではもうすでに更なる進化を遂げている事に気づき、このままではいかん!と思いましてもう一度、自分もこのジャンルに挑戦していくことにしました。

まぁ今までも少しですがやってはきていたのですけどね・・・(^^;)

そういう訳で4つほど、創作をしてみましたので皆様ご興味を引くものがございましたらご賞味くださいませ♪

あっ!ちなみにネーミングはもう少しお待ちくださいませ~ほんと苦手なもんで

ミクソロジー・カクテル No.1

日本酒
カボス
レモンジュース
木の芽
シロップ

木の芽が和の風情を感じさせるこのカクテルは、新緑の中で涼んでいるような味わい。

日本の独特の味わいをグラスの中で表現しております。

ミクソロジー・カクテル No.2

茨城産 メロンとラフロイグのカクテル タイムの香りとともに

Kさん♪お待たせです♪

やってしまいましたよ♪

ラフロイグ 10年
ガリアーノ
メロン
レモン
シロップ

お好きなガリアーノも入れてしまいましたよ♪

ミクソロジー・カクテルNo.3

大葉と青リンゴのカクテル

こちらは以前も御作りした事がありますね♪

グリーンアップルリキュール
グレープフルーツJ
大葉
レモンJ
シュガーパウダー

ニューサマーオレンジのフローズンカクテル ローズマリーの香り

こちらはニューサマーオレンジの器の中にフローズンにしたカクテルを入れた暑い時にたまらないカクテルです。

ベースはドライジンを使いさっぱりとしたニューサマーオレンジの香りが素敵です♪

ローズマリーがアクセントになっており爽やかさが増した味わいとなっております。

と調子に乗って作ってしまいましたが、個人的にはよい出来だと思っております♪

まだまだ試したいアイデアが満載なので、楽しみにしていてくださいね!

#フレッシュ・カクテル

この記事を書いた人

前の記事
次の記事