MENU

温かい音色の詳細

いやいや春雷とはこのことでしょうか?本日はいきなりの雨でお客様も少なく、一人で例のものを堪能してしまいました。(なんとも複雑ですね)

さてさて、先日はお休みを頂きまして年が明けてからまだ年始?のあいさつを実家にしておりませんでしたので、HPで休みの日にち間違いをしてしまったにもかかわらず、実家へ帰らせていただきました

久しぶりの実家なんで、早めに起きてご無沙汰をしてしまっていた酒屋さんへも周り、いちおう物色をして来たのですが、やはり結構皆さん目ざとく買いに来ていらっしゃったようでもう殆ど酒棚は、歯抜け状態になっておりました。

ということで今回は何も買わずに、スルー!

すみません・・・。

そして、実家へ帰る前にどうしても行っておきたかった磐田市のクロス・オーディオさんへ。

移転する前から、こちらのお店には音響関係でお世話になっていたオーディオ・ショップです♪

実は、今でも使っておりますJBLのスピーカーやSANSUIのアンプはこちらで購入した物なんですよ。

初心者の私にも親切に色々と教えていただけるのでついつい甘えてしまうんですよね。

今日伺ったのも最近アンプの調子がよくなくて、なにかお安く中古品であるかなぁ~とおもってお邪魔したんです。

物色をしておりますと、前にもお世話になったお店のおじさんが声をかけてきてくれました。

「何をお探しなんですか?」

「いや前こちらで購入した中古のアンプがそろそろ寿命っぽくて、少し音が割れるような感じがするんですよね」

「型式は?」

「SANSUIのα607のシルバーの奴なんですが」

「あぁ~もうそろそろかもね~何年位使ったの?」

「アンプ以外は新品で、アンプは2代目で7年、スピーカーやCDプレイヤー、ターンテーブルは10年です」

「きょうはそれじゃアンプを買いに来たの?」

「まぁそうなんですが、最近真空管アンプも興味があるんですよね」

「まぁサンスイは真空管に近い音をだすからねぇ。予算は?」

「いや初めてなんでお手ごろなトライオード辺りにしようかと思っているんですけどね。何かありますか?」

「一応新古品で安くなっている物もあるけど、クラシックを聞くならラックスマンの方がいいかもよ?レコードも聴くんでしょ?フォノがラックスマンにはついているから楽だよ」

ということでふたつを視聴させていただくことに・・・。

う~ん僕の好み的にはラックスマンですかねぇ~。

とそんなことを言っていると

「まぁサンスイのアンプの状態を聞いているとそこそこだましだましでいけるような気もするんだけど、音を良くしたいと思うんだったら今いいスピーカーがあるからこれを繋げてみて聞いてみなよ」

とおじさんがおもむろに見るからに高そうなスピーカーにつなげていましたが・・・。

正直そんな高い物買う余裕なんて全くありません・・・。

聞くだけむなしくなるような・・・。

・・・ですが、音が流れ始めると!!!!!

オーディオは殆ど無知に近いのですが、師匠のお父さんがオーディオ好きでその自慢のオーディオルームで聞かせてもらったあの音に惚れてしまいそれまで音を流すのはせいぜいミニコンポだった自分がお店を開くときには、知らないなりにもクロスオーディオさんに色々と教えてもらいながらセッティングをしたものです。

でもそれなりに色々ないい音を奏でる名機に触れる事はできました。

このスピーカーから流れる音は、まさに師匠のお父さんのオーディオルーム(1000万近くかけていたそうです・・・)で聞いた音に近い!!

楽器がまさにそこで奏でているような立体的な音。

オーケストラの一つ一つの楽器が鮮明に聴こえてきます。

素晴らしい音と空間、そして時間を感じました。

震えを感じたのを今でも覚えております。

「いいでしょう?このスピーカーは今当店でも一押しで今まで何十年もオーディオをいじっていた人たちがいままでの機材をうちのお店に下取りに出してこっちのスピーカーに変えて行ったくらいなんですよ!」

たしかにその気持ちは分かるような気がしますね。それくらい驚かされます。

でも・・・僕には買えないなぁ・・・と思った瞬間、(そういえばNO'AGEも10年がたったけどお店にも自分にも何もご褒美をあげていないなぁ・・・)

そう思い始めたらなんかどうしても買いたくなってしまいまして・・・・

「おいくらになりますか?」

とついにその言葉が出てしまった・・・。

「いま値引きをしているからねOO円でいいよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・考え中・・・・・・・・・・・・・・・・

「買います!!」

思い切りました正直「清水の舞台から飛び降りる」とはこのことでしょうね。

しかもお客様との約束どおり真空管アンプも一緒に!

ラックスマン SQ-N100(初心者用)

です!

ということで、今日はかなり早起きをしてお店に来ました♪

悪戦苦闘しながらとりあえずつなぐ事ができました。

そして!早速流してみますと!!!

柔らかい・・・優しい・・・

実はまだスピーカーは届いていないので、前から使っているJBLにつないでいるんですが、全然違いますね。

ちなみに只今鑑賞中です♪

明日には『例』のスピーカーがお店に届きます・・・。

お店の空間を更に良くする為に、今回は思い切りました。

あくまで趣味じゃないですよ・・・

明日がまた楽しみです・・・。

だから今日は早く寝ます!!!!

 

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人