MENU

一日千秀

今日はちと
趣向を変えまして・・・

焼酎ネタをば~♪♪

焼酎文化の島・九州に暮らしているというのに

私がショーチューを飲み始めたのは、ごくごく最近です★

って、ここ一年位かな??

あの芋焼酎独特の
“もぁっっ”とくる臭いがダメだった私が

最初に飲んだのが、

『海』そして『村尾』

ん~。やっぱ流石だわ。
焼酎初心者にとっては最高のチョイスでしたわ~。

んで、初めのうちは、

3Mだとか伊佐美だとか大海酒造、西酒造、村尾酒造・・・・と、
スッキリ爽やかな焼酎をウロウロしてました。

いや、それは今でもなのかな?

あまり芋芋してなくて、サラッと飲める焼酎が、今のところは好きですね☆

飲み方も、ロックが多い。

そりーもう、水で割って一晩寝かせて
黒じょかで燗つけたお湯割りは美味いっicon06とは思いますけど

そうやって出してくれるお店も少ないし
家で飲むにもちょっと面倒だし・・・・・・・・

気軽な居酒屋で、食事しながら飲むことが多いので、

サラサラ飲めるロックが、やっぱお手軽♪♪

・・・と、
ここまでが私の芋焼酎ヒストリーなわけなんだけど
(黒糖焼酎は、ちょっと別扱い♪)

最近の私が芋焼酎に求めてることと言えば・・・

☆安価であること
☆お手軽に飲めること
☆飽きがこない味であること

の3つかなぁ??

だってさ、だって
“所詮は”なんて言っちゃいけないけど

ショーチューだよ、ショーチュー

安くて美味けりゃそれでいいんだって。笑

手に入りづらいからってやたらお高くとまってる3Mなんかにゃ用はない!
おごってもらえるなら話は別やけどw

でーそんな私が最近見つけたちょっと美味しいショーチュー♪

それが

icon12千秀icon12

あの“アサヒ”を作ってる酒造メーカーの焼酎で、

久保田よろしく
『百秀』なんて銘柄もあるんだけど(笑)

これが美味しかったんだわ~。

香りがちょっと変わってて、お香のようないい香り♪
んで、味はサラサラ爽やか♪

ロックにすると美味しさ半減だったので
飲み方はストレートか冷にして飲むくらいがいいのかなぁ?と思うんだけど

お正月用に手に入れるべきかどうか、ちょっと迷い中です。

酒屋さんではあまり見ない気がするんだけど・・・・どうなんだろう?

とりあえず。

次回のゼミが終わらなきゃ身動き取れない私は

無事ゼミをやりすごして
酒屋さんめぐりをする日を

一日千秋の思いで待ってるぞ、と。

そんなお話でした。
(お粗末さまw)

#その他のお酒

この記事を書いた人