MENU

比較テイスティング

こんにちは週末は果物狩りにもでかけていたadamoです。

今回は余市ではなくて芦別のさくらんぼ園です。北海道民としてのメジャーどころは「佐藤錦」「水門」「南陽」かな~と勝手に思い込んでいるのですがなんと、今回お邪魔した「大橋さくらんぼ園」はなんと30種類もの品種があるそうです。face08

「まさに、さくらんぼのデパートや~」ということで満喫してきました。

もちろん季節や量の関係で全部、味わうことはできませんicon23

ちなみにこの日は11種類heart02

価格帯が基本コースとセレブコースがあり要はさくらんぼが5種類か11種類か選べます。もちろん後者のほうに美味しいのが多いので、この日はリッチにセレブコースicon12 500円増しです。

画像左から


   南陽  大玉のさくらんぼです。
          定番の人気商品ですね。
          甘みはまだいまいちですが旬もこれから。

 

 夕紅錦: ここでしかあったことないかも。以外に美味しいです。

 紅秀峰 これは美味いです!超おすすめ。
       甘みも濃厚で、身の固さもあり食べごたえあります。

       

  スタッグゴールド  きいろいさくらんぼ~music02
               みずみずしくて甘さひかえめ。

  勝錦(ほまれにしき)  これも美味い!
                 紅秀峰と似た感じの甘さと食感。
                 少し小さくした感じです。

    水門   みずみずしくてやわらかい食感で適度な酸味
          おしりがとがっていてかわいいです。

ちなみに狩の基本は品種だけでなく木一本一本で大きく味が異なるので、まず1周ラウンドして味見します。
そして、「美味しい木があったら(家族で)蟻のように群がるべし!」
これが我が家の鉄則です。

ちなみにこの日は快晴icon01

「さくらんぼ」は雨にあたると身がはぜるので、ビニールハウスのところが大多数。よって長居すると地獄です。

結局、佐藤錦、平和錦など5種類は食べずに帰りました。

どうせ満腹でもう食べれないくらい食べたんですけどね(笑)

あっお酒のネタもちゃんとあっぷしますんでicon23

この記事を書いた人