MENU

一足先にドリスのリベット飲んでみました

こんにちは、adamoです。今日もまたまたドイツからのニューリリース。先日、おまけでついてきたサンプルを飲んでみました。
ということで今日はこれ!




Whisky-Doris Glenlivet 1977 32Jahre 44.8%
Dist.29.6.77,Bott.15.4.2010 Bourb Hogsh.#13129

alertサンプル瓶の画像だとなんか寂しいので画像はお借りしました。

さて、最近70年代のリベットが多数リリースされていますが、実は全然、飲んだことありませんicon23 なんかそもそもリベットにご縁がないんですよね。ということで比較の対象が全くありません。まぁ、うだうだ言ってもはじまらないので、飲んでみました。

まずは先入観なしで自分の印象は

香りはバナナに柑橘系、軽くピートも感じます。飲んでみると、結構スパイシー。
加水してみると、香りはバニラの甘み、飲んでみるとココナッツミルクのマイルドさが広がりフィニッシュは適度にスパイシー
個人的には少し加水したほうが好みでした。 
飲んでるときは、わからなかったんですが、グラスの残りかに、わずかにお茶を感じるのは気のせいだろうか?

んでオフィシャルコメントをみてみると

「非常にフルーティー。柑橘系の果物、青いバナナ、草深くて軽くピートと香辛料がきいており、非常にエレガントで複雑で美味しいです。口当たりはフルーティーで厚みがあり煙とピートが明確。それから非常に香辛料のきいた多くの層をなしており、特別な非常に美味しいグレンリベットにしています。フィニッシュは香辛料のきいたピートと非常に長く暖かです。全く新しいグレンリベット!

自分のコメント短いですが骨格的には、まぁ外してはいないのかな(笑)
全く新しいグレンリベットかどうかは経験値の低い私piyoにはわかりませんですな。

美味しかったですが、他の同年代のリベットの経験があまりにもなくて、どれくらいレベルのものなのかが、よくわかりませんでしたface07

最近70年代のリベットは結構リリースされてますが、年数の割りにお手軽なものが多いですよね。

で、このボトルの予想流通価格は19000-20000円くらい?ドイツ系は何故か流通価格が高めなのが難点ですね。

#グレンリベット

この記事を書いた人