MENU

山崎1984

こんにちは財布の中身が復活してご機嫌なadamoです。どうせ、すぐ使っちゃうんですけどね。icon10
先日、お小遣いも入ったしと飲み会の後にいつものブラジルさんへ。この日は遠路はるばる顔馴染みのバ―テンダーさんがいらっしゃっていて、いろいろ試されていました。
そこでマスターが「これ飲んだことあるかい?」と出してたのが山崎1984。ずっとあるのは知っていたけど、なかなか手がでなかったボトル。だって原価ですでに約10万円face08。いいなーと思っていたらマスターから「ちょっと味見してみますか?」と「え?え???ん?はい、お願いします!」ということで今日はこれ!




山崎 1984 48% 「山崎誕生25周年記念」

商品説明を調べてみると
「山崎」の発売25周年を記念して「山崎」が発売された1984年に蒸溜・樽詰めされたモルト原酒のみを使用、なかでも「山崎」の特長である”ミズナラ樽”で熟成した原酒を主体にヴァッティングしたシングルモルトウイスキーです。
さらに
ミズナラ樽”で熟成した原酒特有の、”オリエンタルな香り”とも評される伽羅(キャラ)の香り、続いて熟した果実やバニラを想わせる香りが広がります。

とのこと、なるほど、ふむふむ。

さて印象は、最初はバニラが強めで、そこにアジア系の雑貨屋の香り、時間がたつとバニラがやわらいでベリーとブドウ感がわいてくる、いろんなフレーバーがありますが均整がとれていてぶつかることなく非常に美味heart02

普段はジャパニーズはあまり飲まないんですが、こりゃー美味いですわ。 マスターに大感謝!

私には、いまいち、伽羅とか白檀とかいわれても、ピンとこないんです。お香ぽいかおりがきっとそうなんでしょうけどね。

こんど、原木から直接香ってみたいなーと思いながら楽天チェック。伽羅は高いとは聞いていましたがほんと高くてびっくりです。face08
でもお勉強のため一度は試してみたいです。

でも、きっと酒代に消えるだろうな・・・・

#山崎

この記事を書いた人