こんばんは、なかなか経験値のあがらないadamoです。特にオールドボトルは高くてなかなか買えないし、なかなか飲む機会もありません。そこで、考えました。1本では財布的に無理なのでミニボトルで飲んでみよう!
ということでオールド系などまだ飲んでないものをいくつか手に入れたものを開けてみました。
お店で飲む1杯の値段(予想価格)で1本買えそうなものが条件です。両方とも1.5-2英世くらいで手に入れたものです。ということで今回のメニューはこの2本
OB Oban 12年 John Hopkins & Co,
たぶん1980年代度数表記なし
GM Strathaira 8年 100proof
今回も近隣のBARブラジルさんで一緒にテイスティングしていただきました。
画像は開詮前のものです。ちなみにGMのストラスアイラは購入時よりこの液面です。箱に入っていて液面がよくわかりませんでしたが、ひどい液面低下です。 でも、海外に送り返す方法もわからないし、せっかくだからお勉強と一緒にあけてみました。 これでいいのか?
オーバンは最近のオフィシャル14年以外飲んだことありませんでしたが、まったく違うお酒かと思いました。状態も悪くなさそうです。まず、とにかくフルーティー、ピートも感じます。飲んでみて舌に感じるスパイシーさでやっとオーバンなのかなーという印象でした。劣化のせいかもしれませんが儚い感じです。15分くらいまではどんどん開いてくる感じでしたが、30分を超えると前回のクライヌリッシュ同様に香りも味もしだいにとんできて最後の1口はもうぺらぺらでした。とにかく残りも早く飲んだほうがよさそうだ。
GMのストラスアイラはこのタイプは40度のものは知ってましたが100proofタイプもあったんですね。全然知りませんでした。
そして、その味は…….液面低下がひどく本来の味わいではないでしょうのでノーコメントで・・・
ミニボトルは状態が心配ですが、フルボトルでもそれは代わりませんので、これもありかな?もちろんミニのほうが劣化してそうですけどね。どこにおいてあったかわからないし・・・・・
まぁ、一人ならこれもありでしょう。ということで「ミニボトルは飲み物です。」
#オーバン