MENU

常識だったらすみません

こんにちは、adamoです。

今日は届いたボトルからこれ!

Ardbeg Uigeadail 54.2% 2010bottling

最近、whiskyfunで92点とってたやつですね。他のサイト見る限りでは2010が飛びぬけてる印象ではありませんが、ちょっと運命的なご縁があったので自分の食運を信じて買ってみました。本当はもうちょっと前のロットが欲しかったんですが(笑)

さて、アードベッグのロット番号のことはご存知でしょうか?

ボトルの下のほうにこんなロット番号がついています。

このボトルはL10 075 15:04 6ML

このL10は10年ボトリングを示しています。ちなみに2007年だとL7,2005年だとL5から始まります。これは他のボトルにも当てはまります。

たとえば10年、Load of the Ilesなどもここをみれば、いつボトリングかすぐわかります。
今まで同じに見えたものも実は違うロットだったりするかも。そうすると、テイスティングの幅が広がるかな?

なお、基本独学なので詳しい人に聞いたわけではありません。間違いあったら教えてください。

アードベッグ好きな人には常識なのかな?でも普通の人には「へ~」っていうお話でした。

ちなみに自分は普段アードベッグを飲む機会が少ないので「へ~」でした。

#アードベッグ

この記事を書いた人