MENU

ブッシュミルズ < 1608 400th Anniversary >

創業400年!江戸幕府が出来て5年後…ずいぶん歴史があるんですねぇ。
あまり積極的にアイリッシュを飲むことは無いのだが、400周年記念に惹かれて飲んでみた。


 


ブッシュミルズ < 1608 400th Anniversary >
 【465-x:アイリッシュ:個人的整理番号なので気にしないで下さいね】
  D:- B:- OT:- A:- 46%


モルト:グレーン=90:10といういことですが、ノンピート・3回蒸留のアイリッシュらしく
軽くて飲みやすいウイスキーです。(あまり個性的とはいえませんが…。)

色は明るい赤褐色。(シェリーの影響?)
香りは、麦っぽい甘味とシェリー。
味わいは、やわらかな甘味で飲みやすい。
後味は、すっと消えていく感じ
シェリーの風味で華やかさも感じられます。国内限定600本。
 

【今日の落語】
『元犬』五代目 古今亭志ん生

志ん生の名跡はどうなってしまうのだろうか…。(志ん朝や圓生もそうだけど…)
この噺は白犬が人間に生まれ変わるというSFチックなストーリー。
雑巾を口でくわえて振り回したり、草履を4つ足に履いてしまったりと、とんちんかんな行動が笑えるお噺ですが、最近はあまりやる人がいないようです。
現代ではわかりにくい言葉が多いようですね。たしかに「ほいろ(焙炉):お茶を焙じる道具」とか知らないよねぇ。
「お前おっかさんは?」
「ええ、メス親はいたンですがネ、どっかから毛並みのいいのが来たんで、それにくっついて行っちゃった。」

この記事を書いた人