MENU

北陸ツアーその二

金沢駅から加賀温泉駅へ特急サンダーバードで移動

加賀温泉駅から送迎バスで約20分で山中温泉の旅館「花つばき」へ。

ここは我家の恐妻Y女史が上記HPの温泉の写真↓を見て選択した旅館です。

大浴場では洗髪OK、露天風呂では洗体のみOK、野天風呂は写真のように湯浴み用の浴衣を着て混浴です。
我家の女子3人は8/10の朝に野天風呂へ行きましたがたまたま男性が圧倒的に多い時間帯だったので、遠慮して女性専用の野天風呂(写真なし)に入りました。
浴衣が身体に密着して水着のようですが、お風呂とプールは違うとのこと。

私は広い湯船を独占して王様気分でした。

↓この日2本目のビールを飲みながら全員揃うまで待機中

この後は飲み食いするのに夢中で写真なし

熱い酒2本、さらに加賀の地酒300mlを飲んで大満足、昼間の暑さと温泉で疲れていたのかダメになる前にストップ。

↓満腹して寛ぐJK1&JC2、この後夏休みの宿題(!)

8/10(火)

朝食でビールを飲みたかったのですがプールで溺れるのが嫌なので我慢・・・。

こういう所へ来るとなぜか朝食が美味くてご飯を3杯もお代わり。

チェックアウトして加賀温泉駅まで送ってもらい、普通電車で芦原温泉駅へ
バスで芝政ワールドへ行き、ウォーター・スライダーや波のプールでぱちゃぱちゃした。

水没を避けるためプールにはセルラー電話を持ち込んでません。

(ザウルスというウォータースライダーは行列に並ぶ値打ちあり、波のプールも日本海が見えて気持ち良かったです。
屋根が少ないので皆さん芝生にテント張ってました。
幼児とお年よりはご注意ください。
ランチは駅弁でした。施設内の売店には案の定ろくでもないものばかり売ってました。
ロッカー・エリアと男性更衣室が兼用、女性更衣室や男女シャワー室が別に蟻、着替えにくいのでご注意下さい。
温水シャワー¥100/1分ととロッカー¥300が有料でびっくりしました。
入場料¥3,500-払ってるのに・・・。)

40歳過ぎてるのに最後の滑り台で遊びすぎ、指定席券を買っていた15時55分芦原温泉駅発のサンダーバードに乗り遅れ、本当にダメダメ・・・。(芝政ワールドから駅まではタクシーで¥3,600-でした)

福井駅まで普通電車、福井から京都まで1本後のサンダーバードの自由席に座って帰れたので、ビール500、350、さらに角ハイボール500飲み。

大雨で列車が1時間近く遅れ京都に着いたのは当初の予定より2時間遅い19時。
近鉄特急で京都からYS駅までの30分、ドンクのサンドイッチとビール500で夕食を済。

JK1の長女はこれから友達やBFと旅行する年頃なので、4人揃って出かけるのは最後かも?
次回は彼女達のBFや旦那さん、孫と一緒だったり!?
(JC2の次女はまだまだ家族で出かけたいらしい)

・・・温泉も料理もサービスも良かったし、「花つばき」は当たりでした。
芝政ワールドではシャワーや着替えを私の時間で測ったためサンダーバードに乗り遅れ

「女の子の気持ちが分かっていない」

と、私のツアー計画を非難された以外は、まあまあ良かったのではないかなと思います。
自宅到着後は台風による豪雨で皆さんびしょ濡れでお疲れでしたが、楽しかったそうで輝くばかりの笑顔でした。