MENU

scotland tour 2012 (41)

ダフタウンの観光地といえばここ。

バルヴェニー城。

スペイサイドを訪れた方が口をそろえて
がっかりといってしまう古城。
半分崩れていますし。
公園っぽいので、ただかと思いきや
しっかりお金取られる部分もあるかなと。

その城の直下にあるのが

glenfiddich蒸留所

世界で一番売れているモルト。

創業:1887年
WASH10基、SPIRIT19基。
ウィリアム・グラント&サンズの蒸留所です。

スペイサイド最大の蒸留所ですね。
スティルの数も堂々たる物です。

モルトはご存知の3角ボトルと鹿のマーク。
ウィスキーを飲み始めてすぐに出会うモルトですよね。
あまりに有名すぎるので多くを語るのはやめましょう。

去年はツアーに参加しました。
スペイサイドでツアーが無料で、試飲させてくれて
ウェアハウスの中を見せてせてくれるのはココくらい。
それだけ余裕の経営環境にあるのでしょう。

こちら蒸留棟ですね。
スティルがある建物です。
中はいろんな雑誌で取り上げられているので
きっと一度は目にしたことあるのじゃないでしょうか。

今年は時間の都合上、ビジターセンターのみ。
お土産だけ買いました。

キルンは修復中。

この記事を書いた人