MENU

Remember 軽井沢(22)

軽井沢シリーズの巨神兵

オーシャンラッキーウィスキー2.7L。
4Lのものもありましたが、そんなに要らないかなー
と勝手に思って小さい方をチョイス。
2.7Lだって約4本分。いつ呑み終えるのやら。。。

現在K社からはオーシャンラッキーゴールド
が売られていますが、別物のようです。
呑み比べたわけではないのですけども・・・

ペットボトルのウィスキーを買ったことありません
でしたが、このクオリティは正直驚き。
原材料としては、モルトが多く入ってます。
ノーズ、プレートはグレーンが支配的ですが
モルトのドライな部分も感じることができます。
残念ながら軽井沢の個性という部分は埋没気味です。
フィニッシュ直前にふわっっとやってきます。

グレーン由来と思われるこってりとした甘さ
平たく云えばバーボンっぽさがボディに
ふくよかさを与えています。
フィニッシュに掛けてやや苦味とエグっぽさ
があるのもグレーンによるところかなと。

加水すると樽の香りが立ちます。
『冴え口樽香ブレンド』
なかなかいい表現ですね。
『辛口ブレンデッドウィスキー』
というのはちょっとわからないかな・・・?

『Rich % Smooth Taste Born of Fine Malt Whisky of
 Karuizawa Distillery』
しっかり軽井沢蒸留であることが表記されています。
リーズナブルに軽井沢モルトを楽しめる点でgoodです。

これだけ大量にあると、気にせず加水して呑めちゃいます。

この記事を書いた人