MENU

nikka宮城峡マイウィスキー塾(12)

続いての工程は・・・

26番倉庫へ。
実は倉庫ではないのですが。

ウィスキーの樽詰め用の建物になります。
今日はお休みなので盛んに詰めてるわけではないですね・・・

ここで我々の記念となる樽詰めを行います。
詰める用のウィスキーはあらかじめ別に分けられてました。
ニューポットの香りをかぎましたが、麦の青臭さが残る
若い蒸留酒でした。

皆で思いを込めて樽にサインします。

代表者が開催回数84回と今日の日付を記入。

バーレルに詰められた我々のウィスキー。
リメイク樽ですね。タガがピカピカです。

皆で変わりばんこに転がして、昨日見学した
6番倉庫まで移動します。
あいにくの雨ですが湿度が高い空気で
栓をした方が揮発しにくい気がします。

ということで6番倉庫の所定の位置へ。
隣には2週間くらい先輩の、第83回開催の樽。
隣の列奥には、今年10年を迎えた第1回の樽もありました。

この場所で10年間の熟成が行われます。
10年後が楽しみですねー。

この記事を書いた人