MENU

関西ツアー その2

神戸といえば・・・

出発のときにハイランダーイントウキョウに
立ち寄り、教えてもらった有名バー。

『メインモルト』です。

こちらのバーテンダーさんは著名な方です。
一度お会いしてみたいと思ってました。

バーテンダーさんは噂に聞く博識な方で
特にbenriachへの思い入れが強いです。

そこで、benriachをいただきます。
94年ヴァージンアメリカンオーク。
木のキャラクターは主張しすぎず
まろやかな香りです。

benriachについて不勉強なもので
多くを語れないのが残念です。

バックバーを眺めているとオールドボトルが目に付きました。

グレンマレイ 10年 オフィシャルです。
日本市場では全然って云っていいくらい不人気マレイ。
ただし、この10年は別格でした。

70年代後半~80年代前半くらいとおっしゃれて
いましたが、そんな年季を感じさせないすがすがしさ。
マレイ?と思うほどしっかりとしたキャラクター
樽香をやや隠しているのが華やかなフレイバー。

マレイというと白ワイン樽熟成が特徴ですので
それが引き出されているということですかね。
シェリー様は無いんですけどフルーティで甘い。

こんなモルトを置いているなんて、メインモルトの
奥の深さを感じえずには居られません。。。

翌日はフェスでしたので控えめで退店。
まだまだ長居したかったのが正直な感想です。

この記事を書いた人