MENU

TIBS/WHISKY LIVE2013 (08)

サマローリ

エボリューション2013。

以前のサマローリといえばプレミアムレンジの連発で
憧れの的でしたが、ココ最近は若干息を潜めがち。
多くのボトラーが誕生し、いろいろな製品が
出てきて、相対的に割高感を感じてしまったり
先を越されていたりと、ボトラー業界も大変です。

今回の出品はエボリューション2013。
実は、初めて頂きました。
セミナーにも参加しましたけども注力っぷりが
ビンビン伝わってきます。

50年代、60年代のすばらしさを将来へ残すために
作られたのがこのエボリューション。
古いカスクからはフレーバー
新しいカスクからはボディーを得て
バッティングしたあとにキュッベ(後熟)させる。

コンセプトは
エレガント・ハーモニー・シンメトリー・リズム。
バッティングしている製品ですから
近郊を崩さないというあたり、シンメトリーという
言葉に表現されていると思います。
また、口に含んだ後の広がりや表情の変わり方が
リズムとなって感じられるかなと。

テイスティングしてみると
モルトの小さな雫は唇から舌の上で拡散し
口全体にフレーバーが広がります。
主体はシェリーを基幹としたランシオ。
濃厚な甘みの奥から湧き出る爽快感。
カスクストレングスですがバランスのよさが
それを感じさせにくくしています。

この記事を書いた人