高校生の頃、数学は常に赤点、30点以上取った記憶があまり無い猫バーのCEO参段です。追試・・再追試・・・再々追試でなんとか卒業できました。
店をすると避けて通る事の出来ない経営の問題。収支を予測し、損益分岐点をはじき出し、それをクリアできるようにしなければ・・・猫バーは倒産してしまいます。
収支における収入の部分、売り上げにおいては半年ちょっと店をしてみて、これはある程度は予想できたりしますが、そうはいかない事が多々あります・・・いえ・・・多々あり過ぎます・・・。営業外収入は無く、営業収入が全てなのでこれは毎日ガッツで営業するのみです。
支出の部分ですが、猫バー式原価率算定式に当てはめられた各々のメニューで売り上げに応じて頻繁に使うもの(ソーダ、トニック、水、氷・・・etc)は売り上げによって変動しますが、これはほぼ予測可能です。あと新入荷ボトル等もギリギリの線ですが何とか火の車にならないように考えながら仕入れています。それ以外の支出・・・広告費は費用対効果を考えて経営を圧迫しないようにいくつかのメディアに出しています。それ以外の保険料、光熱費や予想していなかった修繕費等の経費もあります。
その中からちょびっとだけ残ったお金が参段のお給料です。まだパンツに穴は開いていません・・・ご飯もちゃんと食べる事ができています・・・バカ猫チャン太のご飯代も捻出できています。皆様のおかげです。ありがとうございます。
先日、税理士さんに色々お話を伺っていました。収入が〇〇円だと所得税は計算式にあてはめて〇×?<△・・・で〇〇円。住民税は〇×?!□・・・で〇〇円。国民健康保険は〇□>?×・・・で〇〇円。う~ん税率は高いなぁ・・・僕は勿論、国民健康保険なのですが、これには限度額があって年収500万が最高徴収額でそれ以上は1億円であろうが、3億円であろうが同じだそうです。これは確か区役所で聞いたよなぁ・・・。
色々お話をする中で確定申告の話しになって開業費の事を聞いてみると・・・物件取得費、アイスストッカー、電話機、パソコン等は開業費になるのですが、開業時に仕入れたボトルは開業費にあたらず普通の仕入れとして考えられるので減価償却出来ない・・・という事を知りました。
色々専門書を読んで勉強していたつもりでしたが、脳足りんの参段はやっぱりわかっていませんでした・・・。う~ん・・・内装費用は自分らでやったからほぼゼロ・・・リースで買った備品も無い・・・減価償却出来る物は前述の物位か・・・減価償却しなかったら確実に赤字だから・・・来年の税金はゼロ!にしようかなぁ。参段なりに色々と考えています。