今日は二度寝をしてしまった参段です。起きたら4時っ!!銀行の入金も出来ず、省ける所を省いたら何とか間に合いました。と言う事でサクサクッと新入荷ボトルをご紹介致します。
今回新入荷としてご紹介するボトルは、モルトウイスキーではなくシングルグレーンウイスキーのインバーゴードン10年(800円)です。
グレーンウイスキーとは、モルトウイスキーのような香味成分は少なく、製法もモルトウイスキーが単式蒸留器で蒸留されるのに対して、グレーンウイスキーは連続式蒸留器で蒸留します。その為穏やかなフレーバーとなるのですねぇ・・・。
インバーゴードン・グレーンウイスキー蒸留所の敷地内には1965年にベン・ウィヴィス蒸留所が建設されました。そう・・・whiskycat1494がスコットランドモルトウイスキー蒸留所全制覇をする為には必ず超えなくてはいけない、このベン・ウィヴィスというのが一番高く険しいかなぁ~り危険な山なのです・・・。ちなみにベン・ウィヴィスとは北ハイランドのロス州に実在する山の名前で、ゲール語でその意味は”恐ろしい山”なのだそうです・・・。恐山?・・・う~ん・・・本当に恐ろしい・・・。
またレアな閉鎖蒸留所四天王は全てグレーンウイスキー工場内に併設されていました。それらは1950年代後半から1960年代前半にかけて相次いで建設されたのです。キンクレイスはストラスクライド蒸留所、レディーバーンはガーヴァン蒸留所、グレンフラグラーはモファット蒸留所、ベンウィヴィスはインバーゴードン蒸留所・・・。う~ん・・・やっぱりブレンドに用いる為に併設されたモルト蒸留所だから、供給過多と不況もあいまって閉鎖されてしまったのかなぁ・・・。
ちょっと話はそれましたが、あのベン・ウィヴィスと同じ敷地内で造られたシングルグレーンを味わってみて下さい。
#新入荷ボトル