MENU

倉庫を大探索!前編~こんなん出ましたけどぉ~

今日、出勤時にガン黒女子高生4人組みに遭遇してちょっとビビった参段です。face08icon10ガ・ガン黒・・・しかも今時・・・。icon15

それはさておき、前の定休日の木曜日、私参段は日頃の運動不足を解消する為に徒歩での酒屋巡りicon16を敢行していました。icon21いつもより少し早く昭和町に着いて、徒歩で行けそうな酒屋さんをピックアップして阿倍野区、東住吉区の酒屋さんを3軒ほど回りました。face01普段はあまり歩かないのでicon10運動不足の解消になるし、酒屋巡りをしたら勉強になるし、一石二鳥だぞ!icon12と思い散歩がてらにルンルン気分♪で歩いていました。icon22

棚を見ていくうちに、う~ん店によって全然値段が違うなぁ・・・安いのもあれば高いのもあるし、結局購入するボトルは見つからずに酒屋を巡りをしていました。icon16それから一度店に戻り、ソーダなどを持って来てもらっている酒屋さんに前々からお願いしていた”倉庫の大探索”をしに行きました。face02

その酒屋さんに行って「毎度ぅ~。社長~!icon23前にお願いしていた倉庫の中見せてもらいたいんですけど。icon23」すると社長は「おぉ~!キャットはん!今、若い衆がおらんさかい、帰って来たら電話するよってにちょっと待っといて。icon23」と言いました。face01わ・若い衆face08icon10・・・う~ん任侠映画のようだ・・・。まぁいいか。僕は店に戻って若い衆からの電話を待ちました。face06

しばらくして電話が掛かってきたので、再びその酒屋に向かいました。icon16若い衆と一緒に倉庫に行って僕は”大探索”を開始しました。icon22若い衆は「あんまり珍しいものは無いと思いますけどねぇ・・・」と一言。「とりあえずちょっと探索させてもらいますわ。」と埃まみれ、汗まみれになりながら、icon102時間以上かけて倉庫の端から端まで必死に見て回りました。face01

バブルの頃に買い溜めたと言うお酒が埃をかぶって並んでいました。face01う~んこの中にお目当てのスコッチがあったらいいよなぁ・・・そう思いながら手を真っ黒にしながら必死で探しました。icon21ダンボールを開けて中身を確認したり、奥に入り込んで手を伸ばして探してみたり、ありとあらゆる事をしてくまなく探しました。face01手ばかりでは無く、服も顔も黒くなっていました。face06う~ん見た事のない古いお酒ばっかりだけれど、ブランデーやリキュール、ワインばっかりだなぁ・・・その中には特級表示のバーボンが何本かありました。face02バーボンか・・・レアなバーボンだなぁ・・・けど今回は見送るか・・・そう思いながら喉カラカラのまま必死に探索を続けました。icon21

しばらく探していると棚の隅に1本のスコッチらしきボトルを発見!おぉ~!これは何だろう・・・期待が高まる中、僕はそのボトルを手にしました。face01埃まみれのそのボトルを手で拭ってみると・・・

”LONGJOHN”おぉ~!スコッチだぁ~!icon12その下のラベルを見ると・・・”特級”の文字がface08オールドボトルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!おぉ~!オールドボトルのブレンデッドスコッチだぁ~!face05液面低下もそれほどしていないようだし、これはいいかも知れないなぁ・・・と言う事でゲット!icon22

それからも大探索は続きました。そして探してゲットしたのは、いずれも終売商品だと思われるボトルで古いラベルのグレンモーレンジのポートウッドフィニッシュ、ロングロウ10年のビンテージ1991のバーボンウッド等を探し当ててゲットしました。icon22

それからも酒屋さんが閉店するまでしつこく探し続けました。icon09 後編へと続く・・・。

#日々の出来事

この記事を書いた人