MENU

意匠作成中~メニュー表~

今日も一日店に閉じこもって雑用をしていた参段です。face01ちょっと散歩はしましたが・・・。icon16

ボトルの管理をしていて思ったのは、やっぱり回転の良いボトルと回転の悪いボトルの差が顕著だという事です。face06バックバーに陳列するボトルは1000円以下と決めているのでこのバックバーのスペースの使い方が重要になってきます。face01

限られたスペースを生かしてバリエーション豊かに、より多くのボトルを在庫に持つと言う事は各々のボトルの回転が悪くなると言うリスクを伴います。face09それではせっかく店にあるのにずっと奥に眠ったままになってしまいかねない事にもなりうります。face06それではいけないのでメニュー表を作る事を決心しました。icon21

メニュー表と言えどもカバーを掛けた冊子にするのは無理があります。face06それはなぜかと言うとシングルカスク等は一度売り切れてしまったら再入荷が容易で無いものが多いですし、新しいボトルを入荷する度毎にメニュー表を作り変えていたら、それでこそ1ヶ月に何度も作り変えなくてはならないし、その出費もさる事ながら恐ろしい労力を費やす事になってしまいます。face08

でもメニュー表がなければ忘れ去られてしまって奥に眠ったままになったり、デッドストックになってしまう可能性があると思いました。face01また僕自身も店のボトルを把握する為にはちゃんと管理する為のメニュー表があると便利だなぁ・・・とずっと思っていました。face01

そこでこのブログのトップページの左上にメニュー表というカテゴリを作る事にしました。icon12ホームページだと更新や変更するのにすごい手間が掛かりそうだけどicon10、ブログなら新入荷ボトルやメニュー変更があった時でもそこの部分だけ書き換えてさえすれば新しいメニュー表がすぐに出来あがります。icon22PCからだとトップページのカテゴリからすぐにご覧頂けますが、携帯からだとそれが出来ませんので月に1度位や、大幅に入れ替えがあった時とかは全て書き換えて公開し直せば携帯からでもご覧頂けると思いました。face02

そうする事によってお客様もwhiskycat1494にどんなボトルがあるのかを知って頂けるし、値段も把握して頂く事が出来ると思います。face02そうする事によってブログのメニュー表から掘り出し物が見つかるかも知れません。icon22また僕自身もボトルの管理がし易くなります。face02一石二鳥のメニュー表だと僕は信じています。icon12またメニュー表に付帯して同じくブログのカテゴリに今週のチャンスボトル!と言う欄を設けました。icon22本当は美味しいのに地味な為、また知名度が著しくない為にあまり飲んでもらっていない銘柄や飲みたいけどちょっとお高いのでお安く試して頂きたい銘柄等を1週間限定でお手頃プライスicon12でご提供していこうと思っています。face02

そのメニュー表ですが、書き換えてずっと使うのでメニュー表のみコメント及びトラックバックは出来ない設定にしてあります。face06予めご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。またなにぶん参段が手作業で作ったメニュー表ですので誤植や不具合があるかと思います。その際はトップページのオーナーへメールからメールを下さるか、違う記事にコメントをして頂けると幸いです。face01

#お知らせ

この記事を書いた人