突然ですがバーカウンターでお寿司が食べられる一風変わった色気なんて全く無い(笑)下町バー、whiskycat1494の楽しみ方と店内のご案内をさせて頂きます。
まずは大阪市営地下鉄御堂筋線昭和町駅1番出口から東に歩いて行くと”文の里商店街”の灯りが見えます。そのすぐ下に空瓶が沢山乗ったバレルヘッドの空樽とイーゼルが見えます。そこの目の前にはポットスチルに入った猫がお出迎えしてくれます。
その扉を開けると店内へ続く階段があります。vivienneさんの描いた絵が貼ってあるのでそれを鑑賞しながら店内へと進みます。
階段を登ると店内の入り口の所に棚があります。席に着く前にちょっとボトルをチェックします。まずは上段の”花と動物シリーズコーナー”を物色します。
その下に目をやると・・・おぉ~!と言う掘り出し物に出会える可能性があるボトラーズ&オールドボトルetcコーナーです。この棚の奥には、おっ!と言う掘り出し物が潜んでいるかも知れません。
下段にはスタンダードなバーボン等が大体揃えてあります。
そしてカウンターを見ると・・・階段の踊り場から向かって右にはSMWSと余市蒸留所原酒&マシュー・D・フォレストのイチローズモルト、オールドボトル、ラム、梅酒等が置いてあります。
カウンターの奥に目をやると・・・whiskycat1494の旬のボトルが2列で置いてあります。ボトルの裏にはワンショットの値段が書いたラベルが貼ってありますのでお手に取ってじっくりとご覧下さい。
バックバーにはワンショット1000円を超える物はありません。そのバックバーにはオフィシャルスタンダードボトルが大体、地域別に並んでいます。左からアイランズ、ローランド、キャンベルタウン、右に進む毎にハイランド、スペイサイド、アイラと並んでいます。スコッチモルトだけでなく、右にはジャパニーズモルトも並んでいます。一番右にはブレンデッドスコッチやアイリッシュ、カナディアン等が並んでいます。
またバックバーにはモルトだけではなく左下にはリキュール類もありますのでこれらのリキュールを使ってカクテルもお作り致します。
その他にも寿司の出前が取れたり、絵画を鑑賞出来たり、カウンターの奥にはスコットランドや日本の蒸留所地図、写真も貼ってあるのでウイスキーの世界を存分に堪能して頂けます。
8席しかない小さな下町のバーですが、これがwhiskycat1494です。お越し頂く際には存分にwhiskycat1494をご堪能下さい♪