MENU

黒いウイスキー

キヨブタから遠ざかりicon10地道に平坦な道を歩んでいる参段です。face01今回仕入れたボトルはブラックウイスキーのクデュー(800円)です。

ブラックウイスキーと言えば以前マノックモア蒸留所がボトリングしていたロッホデューが有名ですが、今はブラックウイスキーと言えばこのクデューが有名です。icon12

何で真っ黒なん?と思いますよね。その秘密は・・・真っ黒なウイスキーの正体はバーボン樽の内側を強く焦がした物を熟成用の樽に使う為です。face01またラベルにカラメルと表記してあるので、カラメルが添加され着色されているんだろうなぁ・・・。ちなみに”クデュー”とはゲール語で『黒い犬』の意味で、ラベルにも野犬がデザインされています。

真相はわからないらしいですが、以前ロッホデューをマノックモア蒸留所に委託していたとされる、デンマークのMacy社がスペイサイド蒸留所に新たに委託した銘柄と言われています。それにしてもこの黒いウイスキーはインパクトがあるなぁ。icon09

黒いウイスキーを飲んでお歯黒になりましょう(笑)嘘です!お歯黒にはなりませんよ・・・icon10

#新入荷ボトル

この記事を書いた人