MENU

母の日~和解交渉の布石?~

今日5月13日は母の日です。icon23アメリカが発祥の習慣らしいですが、日本も昔からその習慣は馴染んでいます。例に漏れず僕も母の日には感謝の気持ちを込めて花を贈っています。face02

僕は実家を離れた頃から母親のありがたさを痛感しているので毎年母の日には花を贈ってきました。母の日に花を贈るたびに「あんたはほんまいらん事にお金使って」と素直に喜んでくれた、ためしはありません・・・。face09それでもバラ、あじさい等毎年花を変えて贈って来ました。ほとんど実家に帰る事はないのですが、母はその花を鉢植えにしたり庭に植え替えたりして大事にしてくれていたようです。

しかし今年はいつもと違う様相を呈しています・・・。以前に少し触れたのですが、母親は僕の仕事に大反対している模様です。icon11いや反対どころか「もう家の敷居をまたぐな!」と言われました。face07これは勘当と言うのでしょうか・・・。

それは仕方のない事です・・・。開業する迄全く何も言っていなかったのですから・・・。バーを開業しようと会社を辞めたのはもう4年位前・・・しかしそんな事母親に言おうものなら激高する事は容易に予想できる・・・。なのでバーテンダーをしながら、パチンコ屋のアルバイトで生計を立てているなんて口が裂けても言えませんでした・・・。icon11

開業を打ち明けに実家に帰ったのは去年の暮れの事、それ以来母親と一言も口を聞いていません。face10親父と兄貴が一度店に来てくれたのですが、僕の仕事がどんな感じなのかうま~くicon14伝えてくれているといいのですが・・・。しかしそんな事で納得するほど甘い人でない事は十二分に承知しています。一筋縄にはいきません・・・。

子供の頃から僕のする事なす事ことごとく反対してくれた(苦笑)母親は高齢出産で出来た子供だから可愛くて心配してくれていたのだと思います。子供の頃はずっと反発して来ました・・・。しかしその事が、母親の心配してくれた気持ちが今になって少しずつわかろうとして来ています。何歳になろうといつまで経っても母の中で僕は危なっかしい、頼りない子供のままだと言う事。

実家を離れて思った親のありがたみ、その初心に戻って今日は母親にカーネーションの鉢植えを贈りました。icon27喜んではくれないでしょうが、ちゃんと受け取ってくれるのか・・・返送されてきたらどうしよう・・・そんな事を考えながら母の日を迎えました。

いつの日か僕の仕事を理解してくれるように和解交渉をしたいと思っています。果たして理解してくれる日は訪れるのだろうか・・・その機会を持てるのだろうか・・・とりあえず和解交渉の為の布石としてカーネーションを贈ってみました。face02

最近全く話をしていないけど母親には感謝しています。今までもこの先もずっと・・・。面と向かって言う事は出来ないけれどこの場を借りて・・・心配掛けて申し訳ない、いつもおおきに・・・。

さぁ今日は店の整理整頓や少し改装作業をやるぞぉ~!icon09
本日5/13(日)は店休日とさせて頂きます。予め御了承頂きます様よろしくお願い申し上げます。

#日々の出来事

この記事を書いた人