MENU

モヒート始めました

今日は微妙にコンバンハ・・・眠気が覚めた猫バー技術部研究室長参段ちゃんですcat。う~ん・・・覚醒

さてさて・・・そろそろ寒さもだいぶんと和らいできましたねぇ~・・・朝晩はまだ寒さがありますが、日中はもう快適な陽気となりましたねぇ~・・・寒暖の差による体調不良には充分にご注意下さいcat

そんな感じで猫バーでのオーダーも少しずつ変化してきています・・・主力商品のモルトは勿論、変わらず出るのですが、それ以外のオーダーに変化が見られてきましたcat

釜飯という愛称で親しまれ?猫バー冬の定番となったオーダーのタイミングが難しい?猫バー流アイリッシュコーヒーはひっそりとこっそりと人気を博して?おりましたが、冬季限定商品なので3月末を持ちまして次の冬までは取り扱い終了となりましたcaticon23・・・ベースに使っていたジェムソンは5本目の半分までなくなろうとしているのでおそらくこの冬には80杯以上は作ったと思います・・・ご愛顧ありがとうございましたcat

そして冬も終わり春が訪れ夏が近づき・・・冬の間から試行錯誤して春夏の新定番を色々と考えておりました・・・猫バー開業以来からご指示を頂いているのはジントニックですが、もう一つの夏の新定番は・・・

今や日本のバーでは夏の定番となってきているモヒートですclover

昨年もこっそり?やっておりましたが、ビビリながらも尊敬する謎の巨匠に飲んで頂いた時にアドバイスを受けてから考えておりましたface06icon10・・・一人では考え付かないという事で若き天才と言われる渋谷の世界チャンピオンに遠隔講習?を受けて学びました・・・ミントはペパーミントでは無く香り高いスペアミントが適している・・・ライムとミントのバランス・・・ペストルでの潰し方・・・ ・・・ ・・・その後、tamaちゃんとも試作ミーティングをしました・・・そして何とか猫バー流モヒートがオンメニューとなりましたcaticon23

グラスはクリスタルで薄張りの木村硝子のタンブラーです・・・去年はアイラ党主の前で思いっきりグラスを破壊しましたface09icon10・・・ミント、ライムを潰す時に割れないように気をつけなければいけませんcaticon10・・・レシピは基本に忠実にアレンジを加え・・・ステアの方法も学んでみましたcat

そして早速本日のオススメカクテルは少しお時間を頂戴致しますがcaticon10、モヒートにアレンジを加えて作るパッションフルーツモヒートですcat・・・普通のモヒートに使うシロップを減らしソーダの変わりにトニックウォーターでバランスを取り、パッションフルーツを贅沢にふんだんに使った爽やかカクテルですclover

猫バーは本日より”冷麺始めました”・・・では無くってモヒート始めましたcaticon23

ミントジュレップもやってます♪

#日々の出来事

この記事を書いた人