MENU

お前の事は何でも知っている!

 今日は余裕を持って店に入ることが出来た。発注もなく掃除等の開店準備も昨日大体やっていたので(昨日は暇でしたから・・・)段取りよく開店準備が終わった。食事を摂るのにたまには外食がしたい。しかし行こうと思うお世話になっている居酒屋の開店時間は午後6時・・・しかも閉まるのは0時頃。う~んこれでは定休日が出来るまでいつまで経っても行けないなぁ・・・。よく来てもらっているのにこれじゃ失礼だなぁ・・・よし開店時間を少しだけ遅らせて食事に行かせてもらおう(誰も来た形跡はないが、6時に来ていた方がいらしたら本当に申し訳ありません・・・)店の扉に「本日、所用の為に18時30分より営業致します。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します。」と書いた貼り紙を貼っていざ出陣!

 予め電話を入れて少しフライング気味だったが外から中を覗いて「ママさ~ん。入っていいですかぁ?」するとママさんは「どうぞ!」ちゃんと準備をしてくれていた。ありがとうママさん。開店早々の慌ただしい時間にお邪魔して本当にすいません・・・。そこで食事をしながら色々話をしていた。すると女性の方がご来店。「参段~!」と挨拶してくれた。「どうも今日はちょっと開店時間を遅らせて食事に来ているんです。」と言い訳がましくご挨拶(笑)その女性の方とも昭和町に来た頃からの知り合いで飲みに行った先でよく会ったり、前に僕が勤めていたバーにも来てくれていた女性。少し話をして時間が来たので店に戻った。

 店に戻りしばらくするとその女性の方が来てくれた。「ここかぁ。噂は聞いてたけど場所がいまいちわからへんかって。」とおっしゃっていた。それから色々話をしていくと・・・なんとその女性は僕の同級生のお兄さんの幼稚園の先生だったのだ。(遠くてわかりにくいかも知れませんが・・)僕の実家の高槻市のローカルトークで盛り上がった。世の中は狭いなぁ。まさか昭和町でそんなローカルトークが出来るなんて思っていなかった。とても楽しい時間を過ごしていた。

 すると男性が2人ご来店。検索エンジンで「ショットバー 阿倍野」と言うようなキーワードを入力したら僕のブログにヒットしていらして頂いたのだとおっしゃった。う~んやはりウスケバすごいよ!それから僕と女性のお客様とその男性2人での会話が始まった。冗談が飛び交うとても面白い話が始まり店内は笑いに包まれた。色々話をしていく中でチャームにラフロイグケーキを出すと「おぉこれ手作りのあれやんなぁ」そうですラフロイグ松谷特製です。黒い猫のぬいぐるみを見て「あぁこれあのカップルにもらったのんやんなぁ」生駒寿司の話になると「出前取れるねんなぁ」ボトルの話になると「これあの(モル大様)人から贈ってもらったボトルやんなぁ」チャン太の話になると「もう10年になるねんなぁ」えて吉さんの話になると「最近、えて吉さんが来てんなぁ」うん?僕が話を切り出す前に言わなくとも僕の事を何でも知っている。聞くと僕のブログにヒットしてから以前の記事を一日の間に全部読み返してくれたとの事。えぇ~~!!かなり量が多いし、文も異常に長い(笑)のも多々あるし、それを全部読み返して覚えていてくれた。なんて・・なんて・・ありがたい人なんだ。ウスケバ冥利に尽きる!
 
 ずっと友達だと思っていた男性2人はご兄弟であった。お兄さんは男らしい雰囲気の武骨な感じの人で、弟さんはジャニーズや吉岡秀隆風の優しそうな感じの方。お兄さんが弟さんを誘って来てくれたのだと言う。本当に嬉しい!終始笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせて頂いた。僕の要約しきれないくだらない長文を読んで下さった上にお越し頂いて本当にありがとうございます!これからも頑張って要約しきれないくだらない長文を書き続けますので(笑)これからもご愛読よろしくお願い致します。

 プライベートな時間や遊ぶ時間、お金だって今はないけど、この仕事をやっていて良かったと改めて思いました。普通の人とは全く逆の深夜型のライフスタイルで正直しんどいと思う時はあるけれどいろんな人に会える。不思議なくらい偶然な出来事や出会いが起こる。”バーテンダー”言う仕事。

辛い事もあるけれど、いろんな人と出会い刺激を受けて成長できる本当に楽しい仕事だと思います!

 

#日々の出来事

この記事を書いた人