MENU

ザ・えて吉様!

 昨日の’なんちゃってバーテンダー’事件(笑)から一夜明けた翌日、僕は起床してから自宅のPCを起動させた。メールチェックを済ませてからウスケバを開く。ログインして自分のページを確認した。するとコメントとトラックバックが1件づつあった。コメントをつけて下さる方がいらっしゃって嬉しいなぁ!と思い見てみると「えて吉」とある。「?!」もしや・・・いや・・・まさか・・・またいつもは消去する事が多い訳のわからないトラバと思ったら「昭和町でええバー発見」とある。えぇ~!!もしかしてもしかするともしかするかも知れない!慌ててクリックしまくった。

 そしてコメントとトラックバックを確認すると・・・やっぱり、あの・・あの・・「えて吉」様だ~~~!!!驚きと歓喜で頭の中がもうパニック!ブログをする方や大阪のバー業界の方はご存知の方も多いと思いますが最近ブログをリニューアルされましたが、あの「えて吉の飲み食い」と言うブログでとてつもないアクセス数を誇るブログ。僕もバーを開業する何年も前からよく拝見させて頂いていて勉強させて頂いておりました。その記事を参考に飲みに言った事も多々あります。阿倍野界隈のバーの記事も多く、ルルツのマスターとも「えて吉」様のお話をさせて頂いた事があります。何年も店を続けていたらもしかしたらお越し頂けるかも知れないなぁなんて淡い期待を抱いていました。それが早くも現実となったのです。

 僕がバーを開業する際にものすごく参考にさせて頂きました。特にジントニックの事で木村硝子のタンブラーもシュウエップスのトニックウォーターも全て「えて吉」様の記事を読ませて頂いて、バーに飲みに行って、実際に自分でも試して決定したのです。本当に感謝しています!しかし、昨日のマルガリータ事件での失態・・・本当に申し訳なく思っていました。

 そしてその翌日「えて吉様には申し訳ない事をしてしまったなぁ・・・せっかくカクテルでジントニックを参考にしたご恩を仇で返してしまったなぁ・・・」そう思っていると’ガチャ’一人のお客様がご来店された。「!?」うわぁ!えて吉様だ~!

 連日のご来店。ブログの記事の掲載についてご挨拶をする為にわざわざおいで下さったのだ。なんて感謝すればいいのだろう・・・恐縮しきりになった。それからお話をさせて頂いてオーダーを頂いた。昨日と同じくジントニックから。記事を拝見させて頂いていたのでジンはタンカレー。そして少し多めにしてお出しした。そしていよいよ2杯目のオーダー。昨日と同じく「マルガリータ」ものすごく緊張した。もちろん間違うはずもない。今度は塩の入ったタッパを取り出してスノースタイルにした。グラスの淵でも外側だけに塩がついて綺麗に作れる方法を伝授して頂いた。そしてコアントローを若干減らして材料を入れてシェイク。シャカシャカシャカ・・・はいマルガリータの出来上がり!今日はちゃんとスノースタイル!昨日一緒に出してしまった、なんちゃってバーテンダーは今日は無し(笑)

 今日は普通にお飲み頂けた。その後のオーダーも昨日と同じ流れでモルト、ウシュクベソーダ、そしてビールをごちそうになり、それからしばらく色々な話をさせて頂いた。本当に勉強になった。僕はなんて幸運な奴なんだ。えて吉様ありがとうございます!マルガリータ完璧に覚えました!これからはちゃんと作れます!感謝の気持ちを込めてお帰りになられるお背中を見送った。その後深夜にまたとてつもないビックゲストが現れる事になるのだが、それはまた明日に記事にします。

リベンジの機会を早速与えて下さいましたえて吉様本当にありがとうございます!

#日々の出来事

この記事を書いた人