MENU

渾身の?ジャックローズ

こんばんわぁ~♪今日はそれなりにボチボチな3連休初日のスタートだった猫バー技術部研究室長の参段ちゃんですcat。う~ん・・・明日は招き猫出勤。

猫バーでカクテルを普及させている我らがtamaちゃんpiyo。そんなtamaちゃんの影響で猫バーはリキュールの数が増えましたicon06

これからも猫バーはスタンダードカクテルを中心に美味しいと言って頂けるカクテルを追求していきたいと考えておりますcat

そんな我らがtamaちゃんはウイスキーの聖地スコットランド研修に行ってicon20ウイスキーの世界やバーの世界に探究心を持ち熱心に取り組んでいますcat。そんなtamaちゃんは現地研修の軌跡をスコットランド旅行記として綴り、アイラ島の魅力、ウイスキーの魅力を皆様にお伝えするように頑張って記事を綴ってくれていますface02

そんなスコットランド旅行記を綴るのに忙しいtamaちゃんが毎週決めているオススメカクテルの記事を今週は参段ちゃんが代行しますcat

今週のtamaちゃんのオススメカクテルは・・・”フレッシュジャックローズ”ですwine01

トラッカー様に美味しいというお言葉を頂戴したtamaちゃんが作った”ジャックローズ”を今回はフレッシュザクロを使って美味しく作ります♪

スタンダードのジャックローズのレシピは
カルバドス30ml+グレナデンシロップ15ml+ライムジュース15mlとなりますface01

今回の”フレッシュジャックローズ”は
カルバドス30ml+ザクロジュース15ml+ライムジュース10ml+シュガーシロップ5mlというレシピになっておりますface01

スタンダードのレシピだと若干甘めになるのでドライな方向にシフトしている所が多いらしいですが、フレッシュのザクロジュースを使ってそれにガムシロップで甘味をつけると程よい甘さの飲み易いジャックローズが出来上がりますwine01。またショートカクテルにしてはアルコール度数も20%程となっていますので爽やかに美味しくお召し上がり頂けると思いますgood

またシェイクの仕方もホワイトスピリッツベースのショートカクテルの時には猫バー技術部が推奨しているバロンシェイカー(男爵の意の長細いタイプのどしっとしたシェイカー)を使って強く振り氷片を浮かせるタイプのハードシェイクでは無く、水分に弱いと言われるブラウンスピリッツベースのカクテルの時にはバロンシェイカーでは無く小さいシェイカーに氷を敷き詰めよりコンパクトに鋭くハードシェイクし気泡を取り込むタイプのシェイク方法を導入しておりますcat。前から少しずつそれをtamaちゃんは練習しておりましたmuscle。また氷片をなるべく出さないように予め氷の角を取ってから水にさらしておいて締め直した氷を使用するというtamaちゃんのアイデアを導入しておりますcat

フレッシュザクロジュースを使った今週限定のtamaちゃんが(tamaちゃんが居ない時は参段ちゃんがcaticon10)作る渾身の?”フレッシュジャックローズ”は猫バーにカクテルを普及させるtamaちゃんと猫バー技術部研究室がオススメするカクテルですcaticon12

#日々の出来事

この記事を書いた人