MENU

独特の香り

今日はまったりコンバンハ・・・まったり感が続いて寒~い夜におでんを食べたい猫バーの店主参段ですcat。う~ん・・・アツアツ。

今日の猫バーはとても寒かったです・・・という事で?先日の定休日に私、参段がお勉強して体験してきたお話を・・・先日の定休日の木曜日はJIS主催”Deep Sessions”のジンセミナーに行って参りましたicon18

会場に着くと一人っきりの参段ちゃんcat・・・空いている席に着席・・・う~ん第2部でも参加される方が多いよなぁ・・・そう思いながら配布された資料に目を通していると・・・「ここ空いてます?」はい・・・空いておりますicon23・・・同じテーブルにはNのお偉い様お二人とお弟子さん達とご同席・・・ちょっと緊張、恐縮の参段ちゃんcaticon10はセミナーの講義を聞きながらお勉強していましたface06

セミナーでの講義が終わると・・・テーブルに用意されたジン6種類(ヴィクトリアンバット、ピムリコ、ブルームスバリーのフレーバードジンのオレンジ、レモン、ヘイマンオールドトム、バン・ウィー3年、10年)を使って実際にカクテルを作ってみるいう事でしたwine02。私が作るのもなにかと・・・いう事で、カクテルを作って頂いてそれを飲むだけ参段ちゃんcat・・・お手数お掛け致します・・・ストレートでも飲み比べてみると・・・う~んジンでも全然味わいが違うよなぁface06

そうこうしながら同じテーブルの方達とお話をしていて僕の手元に回ってきた物は・・・

独特の香味があるジンの主原料となるジュニパー・ベリー(ねずの実)ですface01。う~ん・・・実物のジュニパー・ベリーを見るのは初めてだ。

カップに入っているジュニパー・ベリーそのものは香りがそんなに強くありません・・・がそれの潰した物を嗅がせて頂くと・・・う~んジン・・・これぞジン。これがジンの独特の香りを生んでいるんだなぁ・・・勉強になるよなぁcat

そんなこんなでセミナーを終えた参段ちゃんはジンの事について学び、ジントニックもいろんなジンで作り分けてみるのもいいなぁと思いましたcat

猫バーはダブル・ジュニパー・ベリーのヴィクトリアンバットジンを入手しましたので、ジンの風味の強いジントニック等をお好みの方は参段にお気軽にお申し付け下さいcat

#日々の出来事

この記事を書いた人