MENU

昭和町の由来

今日はまったりコンバンハ・・・7月はまったぁ~りスタートになった猫バーの店主参段ですcaticon11。う~ん・・・やはりface06

そんなまったりスタートした7月最初の猫バーの一日ですが・・・今日は開店してしばらくはシーンッとしていましたicon11。う~ん・・・事務作業がはかどりましたface03

その後しばらくして・・・”ガチャ”・・・タリスカー会長がお越しになられましたicon16。コニャニャチハ~!毎度ですface02!と時を同じくして・・・”ガチャ”・・・いつもワインの事を教えて下さるソムリエの方がいらっしゃいましたicon16

お話をしていると話題は歴史に・・・う~ん僕は子供の頃勉強しなかったから歴史の事は無知だしなぁ・・・鳴くよウグイス平安京・・・いい国つくろう鎌倉幕府・・・それくらいなら知ってるけど・・・う~ん・・・でも博学なタリスカー会長との会話は盛り上がっていましたicon14。そして僕の頭の上には???が出ていましたface03

四天王寺は聖徳太子が建立したのか・・・難波宮跡は昔、港だったのか・・・ナスカの地上絵は本当に紀元前に作られたのかなぁ・・・万里の長城は・・・う~ん・・・その後、話は地名の由来に。

阿倍野の地名は安倍晴明に由来している説があるのか・・・天王寺は・・・玉造は・・・真田山は・・・う~ん面白いface02!そんな話に僕は興味津々に聞き入っていましたcat

う~ん・・・人名や地名の由来を知ると面白いよなぁ・・・ところで猫バーの位置する阿倍野の昭和町の由来は何なんだろう?そう思って聞いてみると・・・「それはわからないですねぇface06。」う~ん・・・気になるface06

ここで興味津々参段ちゃんcat・・・閉店してから大阪市阿倍野区の昭和町の由来について調べてみましたicon23。するとその答えは・・・

 ”町名は、この地域の土地区画整理に当たった阪南土地区画整理組合の土地造成が、昭和4年に完成し、それを記念して年号の昭和を町名としたことに由来する。”でしたcat。う~ん・・・普通だface06

ちょこっと面白いエピソードを期待したけど・・・期待外れになってしまった参段でしたcaticon15。チャンチャン♪

#日々の出来事

この記事を書いた人