whiskycat1494は今のところしっかりした食べ物は生駒寿司のもの以外は提供していない。しかも私自身が料理が得意ではない。そこでチャージ(200円)を頂く分のチャームは日替わり、心変わり?で提供させて頂いている。それも素材の味を生かしたものをチョイスするように心掛けている。
本日は(本日も?)チーズ。一つはサマーコンテ(フランス)夏に取れたミルクのみで作る円やかな味わいのチーズ。そしてもう一つはスチルトン(イギリス)ブルーチーズだがシャープな中に芳醇なコクがあるそんなに癖の強くないブルーチーズ。
僕なら(独断と偏見ですいません・・)モルトはエドラダワー(1ショット800円)をチョイス。それを2種類のチーズで楽しみながら味わい別のモルトを考える。こってりした口中をリンスするためにジンリッキー(800円)をオーダー。それから色々考えながら試していく。
僕がチーズをチャームに多く用いるのはチーズでしっかり胃に膜を作ってからしっかりモルトを楽しんでもらいたいから。僕自身そんなにお酒は強くない。酔いが早く廻ってモルト本来の香りを楽しめなくなったらいけないので酔いが速く廻らないように考えている。どこに飲みに行ってもチェイサーのタンブラーが小さいと感じていた僕はしょっちゅうチェイサーをおかわりしまくっているので、チェイサーを10オンスタンブラーに氷一個のみで並々に注いでご提供するのもそれが理由。胃に粘膜を作り、モルトを少し飲んでチェイサーを沢山飲む。それを交互に繰り返していればすきっ腹にビールよりはるかに酔いが廻るのが遅くなる。こうすればアルコールのきついハードリカーが苦手なモルトビギナーの方も存分にモルトを楽しんで頂ける。そのように考えております。
#日々の出来事