MENU

日本の”地ウイスキー”

おはこんばんちはface03!今日(僕は寝るまで今日です・・・)は火曜日にも関わらず水曜日気分だった?猫バー専属バイヤーの参段ですface02。う~ん・・・曜日感覚がおかしいぞ。

ウイスキーのブログサイトにも関わらず、いつもウイスキーに全く関係の無い話をしている事が多いのでicon10今回はちゃんとウイスキーに関するお話をしようと思います・・・ちなみにちょっと長くなってしまったので2部構成です。

そのお話とは新入荷として猫バーに入荷する日本の”地ウイスキー”ですface02。日本で地酒と言えば日本酒・・・大阪で有名な地酒と言えば”呉春”ですね。そのように日本の地酒と言えば日本酒を連想すると思いますが、スコットランドではシングルモルトウイスキーは地酒と言われていますface01。う~んやはりどの国にも誇りに思えるお酒があるんだなぁface06

日本の地酒は日本酒のみならず、ビール、ワイン、焼酎、ラム・・・etc等いろんなお酒が造られています。多くの皆様がご存知だと思いますが、日本でも大手メーカー以外の酒造所で”ウイスキー”が造れられているんですface06

ちょこっと調べてみると・・・日本のウイスキーの販売シェアは1999年のデータで大手3社(サントリー、ニッカ、キリン)が99%face08を占めていたそうですface06。う~ん・・・圧倒的。その残りのシェアを握っているのは”地ウイスキー”を造っているマイクロディスティラリーです。

またちょこっと調べてみると・・・1983年には日本にウイスキーメーカーが北は北海道から南の沖縄まで28社あったみたいですface06。う~んかなり多かったんだなぁface06。それらのメーカーはポットスティルを持たずに原酒を輸入して自社のグレーン原酒等をヴァッティングしたりブレンドしていた会社も含まれていますface06

しかし、それらのウイスキーメーカーは酒税法の改正が行われた1989年以降シェアをどんどん落としてしまいicon15廃業や出荷停止に追い込まれたメーカーも多々あるようですface06。が・・・またまたしかぁ~しicon23!その流れに立ち向かう勇敢なウイスキーメーカーが誕生しています。モルトファンならご存知イチローズモルトで知られる”ベンチャーウイスキー”ですface02。う~んすごい勇敢だなぁ・・・これからも世界にジャパニーズモルトの素晴らしさを伝えて頂きたいよなぁface06

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・(こんだけ長くて前置きかいっicon23!と思われた方すいません・・・face07

関西にも”地ウイスキー”を造っている所があるのを皆様ご存知ですか?モルトファンの方はかなりご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、兵庫県の明石市にある”江井ヶ嶋酒造”ですface02

どんなボトルが入荷したのかは今日はもう眠いので帰って寝てから、また明日の第2部でお届けしますicon23

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事