コニャニャチハ~!シングルモルトの魅力をお伝えし、バー文化の発展へ微力ながらも寄与したい猫バーのCEO参段です。開業初年を無事に終え、おかげさまで黒字決算と相成りました。これもひとえに猫バーを支えて下さる皆様のおかげだと心より厚く御礼申し上げます。
今日、初体験をしてきました。男、三十路を過ぎての初体験は緊張しました。と言っても仕事の初体験なのでお間違い無く(笑)
今日は早めに起きて、店に行って書類をまとめて税務署に確定申告に行ってきました。もっと早くしたかったけど、ギリギリになりました。書類は税理士さんに作って頂いていたので不備などの心配は特になかったのですが、いかんせん経験が無いものでちょびっと緊張しました。
書類を持ってバイクにまたがり向かうは管轄の税務署。とここでトラブル発生!貼り紙には”確定申告の受付は区役所にて行っております”なぬぅ~!確定申告は区役所に行かねばならぬのかぁ~?!う~ん・・・なんでだろう・・・面倒だなぁ・・・受付の人に聞いてみよう。
「すんません・・・確定申告に来たんですけど、これって区役所に行かなあきませんの?」そう聞くと・・・「書類の提出ならここで受け付けています。」は?そうなんですか・・・聞くところによると、どうやら書類作成などの相談は出来ないけど、書類が出来上がっている人の提出は受け付けているとの事。う~ん・・・ややこしい書き方だなぁ・・・確定申告に来た人は、その貼り紙を見て「なんでぇ~」と言いながら、そのまま区役所に向かって行った人がいたよなぁ。
カバンから書類を出して受付に・・・ドキドキドキドキ・・・「すいません確定申告の書類を提出したいんですけど・・・」すると「はい承ります。」受付の人は、封筒から書類を出してハンコをついてくれました。ガサッ・・・ポンポンポンッ・・・「はいこれで完了です。納付書をもらって下さいね。はい次の方ぁ~」おぉ~!早っ!
緊張したのも束の間、あっと言う間に終わりました。う~ん・・・緊張して損した・・・でもすんなり終わってよかった。
今年は経験が無いから色々と戸惑ったけど、これで来年からはサクサクッと出来そうだ。
以上、三十路男の初体験でした。チャンチャン♪
#日々の出来事