MENU

クリスマス・イヴ・・・・。


 気付いて見ると時が経つのは恐ろしく早いもので・・・。そうです。今日は12/24です。世間の皆様はクリスマス・イヴを満喫されているのでしょうね!
 僕は独身です!三十路になってクリスマス・イヴと騒ぐ年ではないかもしれないですが、まだまだ若者(1976年生まれです)です!しかし、例年通り僕には関係のない事のようです・・・。と言うかここ10年程イヴを彼女と過ごした記憶がありません。仕事があったりして。もとい、彼女がいなかったんですね・・・。去年も一人、今年も一人、おそらく来年も・・・。 と言う事で今日は意地で何が何でも街には一歩も出かけません!
 モルトは飲んでしまって、今僕の家には冷蔵庫の中のビール以外はお酒が無い事に気付きました。そこで近所のコンビニに買いに行きました。山崎10年のベビーボトルがあったので買いました。千円を少し越えました(高い!)それから家に閉じこもりっきりで色々考え事をしていました。店のコンセプトを考えていました。モルトの提供のしかたについてです。
 モルトのストレート(ニート)での出し方。これは今年、ウイスキーマガジンライブに行った帰りに東京のモルトバーにも行きました。そのバーはこのような提供の仕方をしておられました。まずはモルトが中央にあります。(基本的にグラスはソサエティの試飲会でも使われている形のサントリーのブレンダーグラス)量は1ショット30㍉。(お求め安く、いろんな銘柄を試して頂きたいので30㍉がベストかと)そしてその横は冷えたチェーサー。基本的には大体のスコットランドの蒸留所の仕込み水に使われる軟水がベストで、僕は南アルプスの天然水を使うつもりです。そして、右側がストレートグラス(30㍉)に常温の水(これにはディーサイドがベストと思い、それを使うつもりです)。そこに短いストローが添えてある。そのストローを使い、カスクストレングス等にスポイトして香りを開かせる。ストローを使うと1滴、2滴等の調整がとてもやり易い。トゥワイスアップをするのなら、そのまま一気にグラスに入れても入れやすい。
 とこんな感じで考えております。まだまだ試行錯誤を繰り返しながら決めたいと思います。こんな事をずっと考えていると、もうクリスマス・イヴの夜は終わりそうです・・・。

この記事を書いた人