コニャニャチハ~・・・今日もニコニコ営業中の猫バー技術研究部長の参段です
う~ん・・・メリークリスマス
と言う事でイルミネーションなどのお洒落なクリスマスの装飾はございませんが今日もかなり地味に営業しております![]()
さて閉校したNBS(猫バーテンダースクール)に代わり先日から少し講義をしている猫バー流モルト講座ですが運良くスペイサイドクーパレッジの動画が入手出来ましたので今回は樽造りについて画像と共にと言うかほとんど動画で学んでみましょう![]()
スペイサイドクーパレッジでの作業の模様
http://www.youtube.com/watch?v=PsI6GMxOKxU&feature=related
このスペイサイドクーパレッジでの作業の模様は私も実際に見てきましたが職人さん達はあんなに大きくて重そうなシェリーバット(500リットル樽)をいとも簡単に運んだり直したりしておりました![]()
![]()
![]()
製造工程は今は機械で効率良くやっているみたいですがやはり手作業なので職人の技ですね![]()
ちなみにスペイサイドクーパレッジの職人さんは固定給ではなく1個仕上げると幾らと言うように完全歩合制なんだそうですよ![]()
ここで仕上げられた樽にニューポット(無色透明なウイスキーの原酒)を詰めて何年、何十年も寝かせるんですね![]()
詰められた原酒はその時までどのような味になるのかは誰にもわからず神のみぞ知る事・・・時のロマンですね~男のロマンですね~女のロマンですね~![]()
以上、猫バー流モルト講座のお時間でした![]()
#日々の出来事
