MENU

第九回猫バーモルト勉強会レポート

コニャニャチハ〜・・・完成致しました猫バーの店主参段ですう〜ん・・・レポート

と言う事で先日行われました第九回猫バーモルト勉強会のレポートが出来上がりましたのでとくとご覧下さい

それでは早速どうぞ〜

竹鶴と食のマリアージュを楽しむ参加者の皆様

今回ケータリングをお願いした在アルゼンチン日本大使館公邸料理人を経て奈良でフレンチレストランを10年経営した異色な経歴をお持ちの井手シェフに一品ずつコース仕立てで説明をして頂きながらサーブして頂きます

井手シェフは昭和町おうちカフェきっちんと言う料理教室を兼ねたお店をやっていらっしゃるので美味しいお食事を食べたい方や料理を学びたい方は是非

それではアンケートで皆様に頂いた賛否両論包み隠さず歯に衣着せぬ的なご意見をまとめて抽出しお料理の写真と共にご紹介して参りたいと思います

竹鶴12年ハイボール×スモークハム&トマトのピクルス

●料理の味も濃くしっかりしていてハイボールにも負けず夏の暑い日にはピッタリの組み合わせ
●もう少しだけひねりが欲しかった
●ほどよいスモークの感じがよかった
●燻製の風味とハイボールの爽やかさ、アルコールの濃度共にマッチしていた
●料理には合うが相乗効果のマリアージュとしては難しい
●ハイボールとマスタード、スモークは相性がよい、ビール的に飲める

竹鶴17年オンザロック×レンズ豆と玉葱と菊菜のキッシュwithアンチョビソース

●パイ生地と相性がよかったけど水割りの方がよかったかも
●これぞマリアージュと言う印象
●ソースと一緒に食べたらよかったがハーフロックの方がよかったと思う
●竹鶴のとろりとした甘さと合っていた。マヨネーズの酸味、アンチョビの塩味とドリンクのバランスが取れていた
●アンチョビソースと竹鶴のほのかな甘味がとても合っていた

竹鶴21年ストレート×牛ホホ肉の赤ワイン煮

●竹鶴21年にも負けない位濃い味わい、ソースとの相性がGOOD
●ウイスキーのコクが肉を包んで非常に美味しかった
●お酒、お料理とも立派過ぎて少しケンカするような感じでどっちも主張しているのでマリアージュとしては少しきつかったのかも
●シェフの説明通りバターが控えられていた為、しつこさもなく非常にスムーズにマッチしていた
●赤身の旨味とウイスキーの甘み、タンニンとの相性がよかった
●赤ワインが合うから赤ワインが欲しい

グラスチルドをして・・・

いよいよ締めのデザートマリアージュは!

竹鶴サイドカー×ガトーショコラ&レモンのジュレ

●ピッタリ合う!
●ガトーショコラの濃厚さとレモンの爽やかさがよかった
●私は甘党なのでもう少しどちらかがとっても甘い感じの方が好みでした
●ガトーショコラとレモンとの相性は言わずもがなですが竹鶴サイドカーのウイスキー感がもっと主張していたほうがよかった
●非常に相性がよく竹鶴サイドカーのレシピがチョコケーキには合っていたと思います

その他のご意見ご感想
●2品目、3品目はこれぞマリアージュという印象で流れも良かった
●マリアージュの1つの提案としては成功だったと思います
●良い経験、ひとときをありがとうございました
●相乗効果を引き出すマリアージュとしては難しかったが料理は美味しかった
●料理とても美味しかったです!(でも量が物足りないwww)
●大変おいしゅう頂きました

マリアージュ勉強会が終了した後はお待ちかねの?フリーティスティング

今回のフリーテイスティングコーナー

竹鶴25年がフリーテイスティングコーナーにっ!

スコットランドのマザーウォーター”ハイランドスプリング”も飲み放題

綺麗に飲み干されたフリーテイスティングコーナーのボトル達

そんな感じでちょこっとムシムシ蒸し暑かった感は否めませんがとても美味しく楽しい有意義な勉強会でございました

今回もご参加下さった皆様そして快くケータリングを引き受けて下さった井手シェフ誠にありがとうございました

今回のマリアージュは婚約成立となりました

来月8月の勉強会は酷暑でちょっと暑すぎるので夏休みとしてお休みさせて頂きます事を予めご了承の程宜しくお願い申し上げます

次回は満員御礼必至!!
9月下旬に開催予定の第十回猫バーモルト勉強会である小林立也先生の理系ウイスキーセミナー第二弾”ウイスキーの製造”
となっておりますので皆様この貴重な機会をお見逃しございませんよう万障お繰り合わせの上ご予約ご来場をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております
 

#猫バーモルト勉強会

この記事を書いた人