MENU

憧れの大人買い

おはようございます・・・今日はお休みを頂きます猫マスターですう~ん・・・定休日

という事で今日は週に1度の昼型人間です

さてここでいきなり懐かしい四方山話を・・・

先日、自転車で散策していて見つけた駄菓子屋さん

少年時代の帰り道100円玉を握り締め通った淡い思い出

今はめっきり見かけなくなりましたが、ある所にはある絶滅危惧種

今考えると子供相手に一個10円や20円の駄菓子を売っていては原価を差し引いたら手元に残る利益は僅かで、今では子供の数も激減しより一層厳しいでしょう

駄菓子菓子!

無礼千万で子供相手の暇つぶし的趣味かと思ってましたが話を聞いていると駄菓子を買いに来るのは半数が大人だという

毎日あくせく働く我々おっさん世代もノスタルジーに浸りたい時があるんですね

子供の頃、憧れた駄菓子の大人買いをして帰る人も多いだろう・・・

駄菓子でも大人買いしたら一人千円や二千円は普通に使えるで・・・

客単価1000円×来客者数50人×営業日数20日-仕入れ原価ー水道光熱費・・・

ほんならおばちゃんめっちゃ儲かってるやん!

思わず計算してしもたわ

30年前とほぼ物価が変わっていないという嬉しいような悲しいような日本の失われた20年の負の遺産

子供の頃、これを大人買いしたかった

ビールのアテには最高なこれは1本60円だったので商売上手

以上、例に漏れずリッチな気分で駄菓子の大人買いをして、おばちゃんの術中にはまった猫マスターでした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人