MENU

昭和の常識

今日は既におはようございます・・・生きにくい時代になりましたね猫マスターですう~ん・・・現代

という事で現代社会は、ブレーキの遊び的余裕がない窮屈な社会になってきております

さてそんな現代社会に生きにくさを感じる我が国日本ですが、それは時代の流れであり致し方ありません

それらに抗って生きようとすると現代の浦島太郎の出来上がりです

で?この遊びのない窮屈な現代の日本は、私の立場上なかなか申し上げにくい事もございますが、あくまでも一般論として、昭和の常識として酒場で語られる事が往々にしてあります

昭和の常識とは・・・

高校生の頃に父親にバーに連れて行ってもらってお酒を覚えたとか、
高校の文化祭の打ち上げは暗黙の了解で居酒屋だったとか、
大学の部活や、新歓コンパでは一回生は吐くまで飲まされたとか、
高校生の頃クラスの半数の男子が煙草を吸っていたとか、
よく車を運転して飲みに行ったとか、
子供の頃に悪いことしたら先生に足腰立たん位にどつかれたとか、
バブル世代のOLは「おはよう」の挨拶がわりに、上司からお尻を触られたとか、
体育会系は部活中に水を飲んではいけないとか、
給料は手渡しで父親の威厳が保たれるとか、
電車や病院など日本全国いつでもどこでも煙草が吸えたとか、
用事で職員室に行ったら、火事かと思うくらい煙が充満していたとか、
ヘルメットをかぶらずに原チャリに乗れたとか、
ゴールデンタイムの「8時だよ全員集合」でバカ殿が全裸の女性を何人もはべらしていたとか、
足腰を鍛える為にうさぎ跳びを延々とやらされたとか、
電車のトイレの便器を除けばレールが見えたとか、
音楽の再生はカセットテープでお気に入りの曲に行くのに苦労したとか、
携帯がないから待ち合わせ場所や時間を間違えたら終わりとか、
友達の家の電話番号は全て語呂合わせで暗記していたとか、
電車の改札では駅員さんが神業で切符を一枚一枚手渡しで切っていたとか、
テレビは叩けば直るとか?

昭和はええ時代やったなぁ・・・って懐かしく思ってみますが、ほんまにええ時代やったんか?!

多くの事項が社会問題であり、テクノロジーは非効率で、現代ではその行動によっては社会的地位を一瞬にして失ってしまいますbroken heart

そんな昭和の常識は、平成の非常識でんな

それでも昭和は良かったと思う事もしばしばやけどな

ちなみに今は座禅をしに行っても、叩いても、姿勢を直したりもしてくれないそうな

叩かれて”体罰”とか触られて”セクハラ”とか言うんやったらそもそも座禅は行かんでもええんちゃう?と思ってまうんはワテだけやあらへんやろ・・・

時代に合わせて変えるべきものと、そうでないものもあるんとちゃいまっか?

以上、今でもテレビは叩いて直し、給料は手渡しする、平成の世の猫父ちゃんの昭和の常識話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人