MENU

Whisky Oh! Whisky

i podをsuffle modeで聴いていたら久しぶりに大好きな曲に出会えました。前田亘輝(もちろんチューブの人)&His Blues Friendsという企画ものアルバムに入っている元ウエストロード・ブルースバンドのヴォーカル永井ホトケ隆氏の「Whisky Oh! Whisky」。
ソロアルバムにもたしか別ヴァージョンが入っていましたが、ニューオリンズティスト溢れるこっちのヴァージョンが僕は好きです。

この歌詞の主人公が飲んでいるのはおそらく「サントリーホワイト」なんじゃないかな?なんて想像しながら昔聴いていました。

昨夜の家飲みはLAGAVULIN16yOB.
ちびちび飲んでいましたが、最後の一杯になりました。
グラスに注いだとたん芳香があたりに漂います。このウイスキーほど飲んで、あー美味しいな、幸せだなって気にさせてくれるのは、あまりありません。強いていうなら(勝手に言え!)フレーバー的には真逆になりますがGLENLIVET12yOBでしょうか。

スゥインギンバッパーズの歌にあるとおり、ストレスと老いで、顔のしわ、体重、コレステロール、血糖値、尿酸値、肝臓の数値と増えるものばかりで、減るのは髪の毛だけという過酷な状況の中、フッと癒される時間です。

#favorite music

この記事を書いた人