MENU

よさこいの夏

南国高知では一応梅雨明けとの発表はあったものの毎日ぱっとしない天気が続いています。
しかし来週はいよいよ年間通しての高知の最大イベント「よさこい祭り」が始まります。

9日(日)の第59回高知市納涼花火大会を皮切りに

10、11日はよさこい鳴子踊り本番です。

最近では北海道のよさこいソーランをはじめ、全国各地でよさこいが行われているようですが本家本元はもちろん高知。今年で56回目を迎えます。お隣徳島の阿波踊りとならび夏の四国の風物詩となっています。
来週は天候にも恵まれそうです。

ETCがお得なこの時期ぜひ一度南国高知へおこしいただければと思います。

しかしカヌーィストで作家の野田知祐氏が著書にて「よさこい」とは「夜さ来い」が語源だと書かれてましたが、そうなると子供によさこいってなに?って聞かれた場合
「いやいや、こっちの子供見て!小さいによう踊りゆうねえ、こっちのお姉さんの上手なこと。暑いろうに大変やねー」
などと最後ゴニョゴニョで言葉を濁すことになるわけやね。

高知に行くにはちょっと時間がないけど高知の美味しい地酒だけでも!って方はこちら

#きてみいや

この記事を書いた人

前の記事
次の記事