MENU

おせち料理

昨日の情報番組で、おせち料理の話題を取り上げていました。

販売されるおせち料理は和風・洋風・中華風とバラエティに富んでいますが、
いま売れているのは一人用のおせち料理だそう。
一人暮らしのお年寄りが多いからかな、と思ったのですが、
売れてる理由はなんと「子供に見せるため」らしいです。

「子供がおせち料理を食べないから」

「余らせてしまうから」

などの理由で、おせちを作らないらしいです。
でも、「日本にこういう文化があるんだよ」と教えるために見せるらしい。

…おせち料理の文化、そのうち消えそうですね。

個人的におせち料理は好きです。
お煮しめやごまめ、紅白なますは食べ飽きないし、
数の子をポリポリかじるとお正月やなぁ、と感じます。
こういう習慣がなくなると、お正月もただの連休になっちゃいますね。

ところで、1月2日の朝はとろろご飯を食べるのですが、
この意味がよくわかりません。
実家の母親もよくわからないそうです。
何か縁起ものなんでしょうが・・・
もちろんとろろも大好きですnewyear02

この記事を書いた人