MENU

アスタキサンチンの効果

今私が注目している美容と健康効果が高い栄養素、アスタキサンチンを紹介します。聖子ちゃんのアスタリフトにも主成分として使われていますよ。

アスタキサンチンは、サケやイクラ、マダイ、エビ、カニなどに含まれる赤色の色素をいいますが、この色素はベータカロチンやリコピンと同じカロチノイドの一種です。
この色素には、強力な抗酸化作用があることが知られており、健康を維持するためにもサプリメントでも数多くの種類が販売されています。

腫れや痛みなどの症状や、内臓障害やアレルギー、生活習慣病、加齢性の疾患などを引き起こす原因でもある炎症をも抑える効果が研究の結果で発表されたそうですが、更に、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病が、サイトカインやエイコサノイドといった炎症性メディエーターによって起こると言う、慢性の炎症によるものだということも分かってきたと発表されています。

生活習慣病予防や進行の抑制、アンチエイジングを予防するために、アスタキサンチンで抑えることができるのではないかということです。
アスタキサンチンは油に溶けやすい性質を持っているので、体内に入ったアスタキサンチンが、素早く悪玉コレステロールでドロドロになった血液や、活性酸素でサビついた血管をきれいにしてくれます。

アスタキサンチンは、動脈硬化や高脂血症の予防に絶大な効果があることが期待されていて、アスタキサンチンはその他にも、免疫力を強化する効果があり、生活習慣病の予防効果や、眼病や眼の機能障害を抑制し改善する効果、糖尿病予防効果、脳梗塞、脳卒中、痴呆予防効果などと、さまざまな効果や効能があるといわれています。

この記事を書いた人

前の記事
次の記事