MENU

洋風麦焼酎

人間ドックで何の問題もないと言われたタムデューです。
うーん、無職は健康にいい?

そんなわけで今後も酔いどれ生活は続きます。

さて、富士の酒屋さんでこんな物を見つけました。

安積(あさか)蒸溜所ニューポット

福島の笹の川酒造さんのニューポットです。
ご存知かとは思いますが、ニューポットとは蒸留したてのウイスキーで
樽に詰める前の状態のものです。

蒸留したては無色透明で、香りも薄いです。
ウイスキー工場の見学に行くと必ず、この部分の説明で「へぇ~」と
声が上がるポイントです。

ま、簡単に言うと洋風麦焼酎ですな。
それを樽にぶっこんで寝かせると、色と香りがつくと。

いかに樽と時間が重要なのかがよくわかると思います。

人間も寝てる間に熟成されて味が良くなればいいんですけどね...。

以上、来週で36年物になってしまうタムデューでした。

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人