MENU

映画の中の酒UOL3

イベントから帰って来て「麦の穂を揺らす風」を観ました(^o^)
アイルランドとイギリスの紛争の話で主人公はアイルランドの抵抗組織IRAに所属する男です。
全編を通してアイルランドの自然とイギリス軍の非道、IRAのアイルランドの厳しさが描かれた映画でした。組織に紛争に深く関わってしまったために、キッカケは身近な復讐、正義感から始まったとしても深く浸かるにつれ色々なしがらみに縛られ、結局友情、兄弟を自らの手で失っていく彼らを、ケン・ローチらしく淡々と描いた名作ではないでしょうか。
ちょっと片方から見すぎている感じはしますが(^^;
この映画舞台がアイルランドのためにギネスと思わしきビールとウィスキーが所どころに登場します。
革命の戦士達の唯一の寛ぎ、彼らの日常としてのパブが印象的で、パブに行きたくなりました(^o^)

この記事を書いた人