MENU

アサヒビール 西宮 世界のビール

ホルモン同好会新年会に先立って、午前中アサヒビール西宮工場で
『世界のビール講座』に参加していました。
吹田工場では昨年6月12月に行われました。

吹田工場では『世界のビール教室』西宮工場では『世界のビール講座』
タイトルが若干違いますね。


今津(西宮)工場は、阪神電車のウォーキングのゴール等で試飲したことは
ありますが、工場見学は初めて。


ビールの歴史<世界>
ビールの歴史<日本>
ビールの分類の
講義を受け、アサヒビール西宮工場の歴史を学び、
工場見学へ
サントリーでは撮影OKなのに撮影禁止<`~´>
製造工程へ入る前の廊下で東の方に丸い銀色の塔が見えていて
ニッカウィスキーかなと思っていると森永乳業らしい。
製造工程前なので撮影OKかと思って写そうとしたらそれもダメらしい。
ケチ<`~´>

世界のビールは、ドイツ『レーベンブロイ』下面発酵(実は日本製)
ベルギー『ヒューガルテンホワイト』下面発酵、発泡酒
イギリス『バスペールエール』上面醗酵


スーパードライ試飲
西宮工場は昨年8月に閉鎖予定だったけど、震災の影響で1年延びました。

ニッカウィスキーの西宮工場は残る予定

吹田では修了証をくれたけど西宮はなしと思っていたら、
渡すのを忘れたので、次に来ることが有ったら渡しますと
TELがありました。

#ビール #イベント

この記事を書いた人