MENU

軽井沢

平成3年か4年から、4年ぐらい前まで11年か12年、毎年夏に軽井沢に行ってました。
観光でも遊びでもなく、仕事!2泊3日で講習だったのです。
軽井沢は東京からは近いのですが、大阪からは、一旦東京まで新幹線で出て、長野(行き)新幹線。
長野(行き)新幹線ができるまでは、名古屋から中央線経由、長野から軽井沢ということもありました。

ホテルの冷蔵庫にはメルシャンの軽井沢が入ってました。
高いので、街の酒屋で安いのを買ってきて呑んでました。
帰りも、水と氷を買って、電車の中で、水割り&日本酒三昧。

メルシャンとキリンのアルコール部門が統合されて、ウィスキーはキリンへ。
メルシャンのHPも閉鎖され、ウィスキー部門は全て御殿場へ行くのかな?と心配。
やまは様のお話でも休止状態face07
でも、キリンで軽井沢蒸留所を紹介するようになりましたので、安心しました。

かつて、メルシャンウィスキーはタイガースがらみ紹介させていただきました。

こんなものもあります。トラの戦士

3セット(5セットだったかしらん)で「八木」がついてくる。
当然、酒屋ではないので゛呑んだくれは八木はありません。
全部空壜ですが、一応残しています。

メルシャンにはこんなブレンドもあります。

ウスケバ住人ご存知の「鳳」12年
㈱徳岡販売のメルシャンブレンデッド12年。
不死鳥「鳳凰」の「鳳」。
ビック酒販しか売っていないのかな???
ビック酒販にて購入。

#メルシャン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事