MENU

マイウィスキー塾 ①

行ってきました。
      
仙台空港まで電車が通り、便利になりました。
以前はバスで仙台まで行くか、
館腰または名取までバスで出て、JRのコースでした。
名取には、サッポロビール仙台工場があり、
工場見学&ジンギスカン料理のコースもあり、そ
れはそれでよかったのですが。(今でも名取下車、同コース可能)
但し、空港~名取はJRではなく別会社で、オレンジカードは使えなく、
スイカorイコカのみ使用可能(`ヘ´)。改善求む!!!
「愛子」は「あやし」と読みます。目的の作並より手前。
10:50山形行きの快速で作並駅到着。
平日は運行していませんが、
マイウィスキー塾のためのバスで蒸溜所へ。

      

国道から案内板があって、工場へ入っていくのですが、
この案内板のあたりから、入り口の受付まで600mあり、
バスは素通りして行きます。
この画像を取るためには、往復1200mのミニウォーキングが必要です。
これはミニウォーキング&翌日の昼食時のバス途中下車という苦
労の結果です。
最初の看板塔の一番上のポットスティルですが、また説明しますが、
宮城峡のポットスティルはすべて、
真ん中にひょうたん型というかふくれたところがあり
(パルジ型といいます)、上
のスワンネックは鋭角に下を向くのではなく、鈍
角に上を向いているとのこと。看板に偽りあり!!注
意!sidoしておきました。

    

係の方の案内で、鬼嫁様と呑んだくれおじさんは着替えて会場へface01 
会場の入り口にはニッカ製品がならべられています。も
ちろんアサヒビールや焼酎も。右側最下段にSMWSボトルもface05
なぜか、116-1~116-4だけface07ここは宮城峡蒸留所だべface08
124-1、124-2がないのは何故か・・・・注意!sidoしておきました。
最後は、一緒に参加された仙台ニッカサービスの佐々木さんです。
宮城峡に行かれたら、美形を拝顔して、
呑んだくれおじさんのセクハラブログを見ましたと伝えてください。
続く・・・・

#宮城峡蒸溜所

この記事を書いた人

前の記事
次の記事