MENU

ニッカファン その27 余市1986

余市1986限定番

ワールド・ウイスキー・アワード2007”(WWA2007)において、
日本のシングルモルト部門での最優秀賞にあたる
「ベスト・ジャパニーズ・シングルモルトウイスキー」を受賞
当初500本限定発売なのに、
後出しジャンケンよろしく追加発売face07
抽選に外れました。icon07


2度目の発売はラベルに「受賞」を記入したらしい。
外れたけど、ええもん。もう1本あるからface03
しかし、最初は1ヵ月半から2ヶ月ぐらい完売にかかったけど、
賞をとったら殺到とはちょっと残念です。
ニッカファンなら最初から買えよface09

公式ノート
色合い:淡いゴールドと透明感ある琥珀色。
香 り:綺麗に澄み切った華やかさ。花が咲き一斉に蜜の香りが広がり漂うよう。
     樽熟成の甘いバニラ香と。チョコレートやシロップのような濃厚なスィート感。
     ピート香がハーブのニュアンスを醸します。
味わい:熟成を経た柔らかな口当たり。
     完熟した果実の甘みとピートのビター感が程よいバランス。
     ベースにはしっかりとしたオークのコク。
フィニッシュ:ほのかに残るピーとのビター感が、ドライで厭味なく余韻として続きます。

すごいなぁ。ボキャブラリィの豊富さ。
感覚として、1987とほとんど同じなのに表現が全く違うface08
能無しには、あまり違いがわからにゃいface07
1986の方が香りは若干華やか。
フィニッシュのピートのビター感も1986
1986に軍配face02

#余市

この記事を書いた人